HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 秋のこどもまつり

ブログ・お知らせ

秋のこどもまつり

今週は「秋のこどもまつり」がありました!!

年長児ゆりぐみさんが手作りみこしを担ぎ、みんなでご近所を練り歩きました(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCF8690_R

西金ケ崎公園に到着すると地域の子どもさんも参加してもらい、年長児の踊りを見たり、歌を歌ったり

しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお待ちかねのコーナー遊びでは、「縄投げ」「的あて」「フープ」「フリスビー」

「三角馬」「竹こっぽり」「乳児さんのおもちゃ」など好きなコーナーで遊びました♪

小さいクラスの子どもたちが、お兄ちゃんお姉ちゃんが使う「三角馬」に挑戦してみたり、

大きなクラスの子どもたちが、赤ちゃんのおもちゃでホッコリ癒されている姿もありましたよ♪

DSCF9067_R DSCF9044_R DSCF6286_R DSCF6288_R

 

そして今週は中学校の職業体験の取り組みで、4日間6人の生徒さんが保育の体験に

入ってくれました(*^_^*)みんな卒園児さんということで、懐かしい顔を見られて

とっても嬉しかった職員です!!子どもたちもみんな大喜びでたくさん遊んでもらいました♪

中学生たちが、「こんなことして遊んでたわ!」「給食のこれが好きやった!」と大きくなっても

覚えてくれていて嬉しそうに話してくれる姿が印象的でした!