HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG

ブログ・お知らせ

4月ももう終わり・・🌸

入園、進級から1ヶ月がたとうとしています。

新しいお友達も日に日に保育園に慣れてきて、好きな遊びを見つけています。

お天気がいい時はお散歩へレッツゴー🎵

この時期ならではの気候を楽しんでいますよ!

ゆりぐみ保育参加~竹馬づくり~

今日は5歳児ゆりぐみの保育参加でした。

朝から園庭で泥だんごを一緒に作ったり「ドンジャンケン」で親子対決をしたりとのんびり楽しみました。お部屋に入って、毎朝の集まり「おはよう」の様子を見てもらったり、リトミックを親子で楽しみました。その後は待ちに待った「竹馬づくり」!!

 

お家の人と一緒に組み立てて、一緒に好きな絵を描きましたよ。自分の竹馬が出来ていく様子に嬉しさがあふれる子ども達(^^)出来上がると早速お家の人と園庭で練習しました!

これから、ゆり組のみんなでたくさん遊んで楽しんでいきます!!いっぱい遊ぼうね!!

 

土づくり!!

5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみのみんなで野菜を育てる土づくりをしました。昨年度育てていたプランターからたくさんの土を広げまずは虫探し!!

ダンゴムシや幼虫、ミミズが出てくると「いた~~!!」と大喜び!!保育士が肥料を混ぜて次はカブトムシの幼虫の土を変えるお世話をみんなで見ました。大きな幼虫をちょっと触っては大興奮でしたよ!!

その横では、プランターで栽培していた大根を目の前で収穫!!そのままホットプレートを出してきて調理をしました(^^)/

大根はお醤油で炒めて、葉っぱはふりかけに。いい匂いに誘われて「もうできた~?」「早く食べたいな~!」「味見したい~!」と少し味見もして給食で食べましたよ!

気持ちのいい春の一日です★

入園・進級おめでとう🌸

4月3日に入園と進級のつどいがありました。今年度は20人のお友達が西野山っこの仲間入りをしましたよ!

在園のお友達も大きくなった喜びを胸に、笑顔をたくさん見せてくれました!

これからいっぱい遊んでみんなでおおきくなろうね🌸

遊ぼう会~お散歩へいこう♪~

今日3月27日は今年度最後の遊ぼう会でした。3家庭のお友達が参加してくださいましたよ!

お花見には少し早かったのですが、春を感じるポカポカ陽気の中、川沿い~公園へとお散歩へいきました!

道中、西野山っこのみんなと少し合流し、犬や鳩にもご挨拶♪

公園ではシートを広げて給食さん特製のキャラメル麩を食べました。みんな手をのばしてたくさん食べてくれましたよ!

今年度の振り返りもしながら、ほっこりお話しました。

今年度は今日で最後になりましたが、また来年も楽しい企画をたくさん用意しているのでぜひご参加くださいね!

※4月は地域活動はお休みです。5月から再開します。日程や内容が決まり次第HPでお知らせいたしますね。

 

卒園おめでとう!

3月23日は5歳児クラスゆりさんの卒園式でした。18人全員が元気に晴れの日を迎える事ができました🌸

一人ひとり、保育園生活での思い出を発表し、証書をりりしく受け取りましたよ!

その後のパーティーも、今までの成長とこれからの旅立ちをみんなで喜び、祝いあいながら、笑いあり涙ありの和やかな時間でした。

春はもうすぐそこ。大きなランドセルを背負って素敵な1年生になるみんなを応援しています🌸

大きくとびたて大きくはばたけ がんばれ西野山っこたち!!これからもずっとずっと一緒、ひとりだけどひとりじゃないよ!

4.5歳児 遠足へ…

4歳児ふじ組と、5歳児ゆり組で遠足へ行ってきました!

…あいにくの雨!!でしたが、普段経験できない傘をさしてのお出かけを楽しみました♪

バスにゆられて到着したのは琵琶湖博物館です。

初めて見た生き物や初めて知ったこと、珍しい物たちに興味津々の子ども達!

大人も子どもと一緒に夢中になるくらいの楽しさでした!!

お腹がすいたら待ちに待ったお弁当タイム♥

お家の人が用意してくれたお弁当をわいわい賑やかに楽しみましたよ。

ゆり組はもうすぐ小学生です。ふじ組の子ども達もそんな大好きなゆり組さんと一緒に素敵な時間を過ごせました♪

 

遠足にはいけなくても・・

3月12日、動物園への遠足を予定していた2歳児たんぽぽ組と3歳児さくら組。でもこの日はあいにくの雨で残念ながら中止となってしまいました(涙)

それでも!こどもたちと楽しいことをしよう!と保育士たちがアイデアをだしあって、バスごっこや動物園ごっこを企画しましたよ!

≪さくら組≫たくさんの動物の写真を「どこにしようかな~?」と考えながら保育室にペタペタ貼り付けていったみんな。自分の動物マークはもちろん、珍しい動物も大人気!「さくら動物園」が完成したあとはたんぽぽ組や事務所の職員をご招待!手をつないで「クジャクやで~!」「サルがいるよ!」と得意げに教えてくれました!お弁当はシートをひいて遠足さながらに満喫しましたよ☆

 

≪たんぽぽ組≫

動物の絵本をもったバスガイド役の担任が通り過ぎると大興奮!「キリンや!」「ゾウがいる!」と立ち上がるお友達続出でしたよ!お買い物のつもりでパンやお菓子を買い、バスの中で食べた後はさくら組がつくった動物園へGO!レッサーパンダが大人気でした(笑)その後はお待ちかねのお弁当タイム!みんなおかずを自慢気に教えてくれました☆

遠足には行けなかったけど、楽しい一日になったかな~♪

風の子劇団が来てくれたよ♪

今日は「風の子劇団」の皆さんに来ていただき楽しい演目を見せてもらいました!本物の劇に触れる経験として毎年楽しい演目を見せていただいています。今年は全クラス集まってみんなで観劇をしました。いつもの保育室に舞台ができ大道具や照明もあり本格的なお部屋になっていて子どもたちもびっくり!期待が高まります♪3人のお兄さんお姉さんが「むすんでひらいて」という楽しい演目を見せてくれましたよ。

きれいな歌ごえに合わせた知ってる手遊びや初めての手遊びにみんなでマネっこしたり、ひもを次々変身させてお花や虫になったり手品を見せてもらうと思わず「おぉ~!!」「どうなってんの!?」とびっくりする子どもたちでした。「のんちゃんともりのあきまつり」というお話ではいろんな動物が出てきて「うさぎ!」「たぬきや!」と大喜び!!森の動物が葉っぱや木のみなどを使って仮装しお祭りをする楽しいお話でしたが、効果音の笛や太鼓なども自然のもので作った手造り楽器でお話はもちろん、いろんなものに興味を持ち釘付けで見ている子どもたちでした。すっかり楽しい世界に引き込まれた子どもたちは最後の歌になると「へぃ!!」と自然に合いの手を入れるほどでした( *´艸`)

 

劇団のみなさんに「またきて~!」「ありがとう!」と握手をしていました♡

 

おひなさま飾り🎎

おひなさまの季節が近づいてきました。

みんながお昼寝をしている時、暗い廊下をおひなさまがソロリソロリと歩いてきました?!というのは職員の遊び心ですが(笑)

お昼寝から起きた子どもたち。お部屋の前に並んだおひなさまに、さくらさん(3歳児)は興味津々!!「きれいやなぁ!」「あ、コレ、お家にある!」と言いながら見ていました。

そして何故か手を合わせて拝む!!!

実は毎年、誰かが手を合わせています(笑)そんな気分になるのでしょうか?可愛らしい子どもの姿です。

職員が通りがかる度にお重の蓋が少し開いているのも、子どもの姿を想像すると可愛いです♡

もうすぐ3月!春はすぐそこです。