HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG

ブログ・お知らせ

遊ぼう会~感触遊び~

今日7月10日は遊ぼう会~感触あそび~があり、4家庭のお友達が参加してくださいました!

はじめにみなさんに自己紹介をしていただき、絵本や手遊びを楽しみました!

その後は屋外に移動して氷をなでなで・・ヒヤッとする感触にはじめはびっくり?!のみんな。

そして色水や寒天もカップに入れてまぜまぜ。おいしそうな色に思わずお口に入れそうな場面も・・(笑)

 

 

その後は室内に移動して給食の試食をしていただきました。

優しいおだしの味にほっこりし、交流もできました。

次回は8月7日(水)乳児プールあそびです。参加予定の方はお電話くださいね!

※タオルや着替え、プールパンツをご持参ください

 

乳児クラスの様子

本格的な梅雨に入り、なかなかスッキリしない日が続いていますが、こどもたちはとっても元気に毎日過ごしています。

今回は乳児クラスの様子を紹介します♪ 晴れた日はお散歩や園庭あそびへお出かけ。あじさいをみたり、マテマテ遊びをしたり、虫を探したりと

屋外ならではの活動を楽しんでいます。

屋内では、季節の製作、マットやすべり台を出して体育あそび、リズムあそび、新聞遊びをしたりと、こちらも意欲的に活動しています。

 

 

お友達とたくさんあそんで、いっぱい食べて寝て・・みんな日々すくすく大きくなっていますよ~🌸

祝☆保育園のお誕生日!!

6月22日は保育園の開園した日!!今年で開園54周年を迎えます(^^)/

ということで一足先に21日(金曜日)に保育園のみんなでお祝いをして「開園際」を楽しみましたよ♪

みんなで集まって保育園のお誕生日を歌で歌ってお祝い!!

その後は、「エアートランポリン」「ボールプール」「新聞遊び」「作って遊ぼう」「乳児さんのおもちゃ」のコーナー遊びを各部屋で遊びました!

どのコーナーもとっても楽しそうでしたよ♪

 

給食はみんな大好き!ハヤシライスとカレー!!お腹いっぱいになりましたよ(^_-)-☆

職員が救命の研修を受けました!!

西野山保育園では毎年消防署の方に来ていただき全職員で救命講習を受けています。今年は日を分けて交代しながら講習を受けました。

AEDの使い方や心肺蘇生法、けいれんや喉詰めの対応、けがの止血方法など様々な事故を想定して、人形を使いながら実践訓練をしました。

職務中や日常生活で、もしもの事があった時に大変役立つ対応を聞くことが出来ました!

 

はみがき指導🌟

4歳児ふじぐみ・5歳児ゆりぐみの子どもたちが、歯科衛生士さんから歯のお話を聞きました!楽しい人形劇や虫歯になったら・・のお話を聞きました!

実際に子どもたちも歯垢に色を付け歯磨きでしっかり落とす練習もしましたよ!歯科衛生士さんにチェックもしてもらいピカピカです★

歯を大事にしようね♡

 

みんなでダンス🎵

先日、5月のお誕生日会がありました。毎月のお誕生日会では、子どもの紹介や年長児からのうたのプレゼント、保育士の出し物があります。今回は0歳児もみじ組のお父さんがプロのヒップホップのダンスを披露してくださいました!!!かっこいいダンスに子どもたちも「おぉ~~!!」と声が漏れる程!

小さなお友達も思わず拍手!

正座で見ていたお友達もいましたよ♪

 

保育士と一緒にお父さんから教えてもらうレクチャータイムもありました(^_-)-☆

初めてのステップに合わせようと見つめる視線も熱い子ども達‼前に出ていない子どもたちも、その場で立って一緒に楽しみました🎵

お父さん楽しい時間をありがとうございました~♡

 

春の遠足に行ってきました!

5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみのみんなで遠足に行ってきました!!

大きなバスに乗って、城陽の「ロゴスランド」へ。お天気の心配もなく、とってもいい天気の中遊ぶことが出来ましたよ♪

 

ローラーすべり台はとっても長くて、「きゃ~!!」「おもしろい~!」「もう一回行こう!!」と誘い合いながら何回も滑りました!

大きなアスレチックは、縄のトンネル、ロープまたぎやデコボコ道などいろんな動きが挑戦できます!

そして大きなトランポリンにはみんな大興奮!!自分でとんだりお友達ととんだり、とっても楽しそうでした!

お楽しみのお弁当タイムはみんなとっても嬉しそう♡お家の人の愛情たっぷりのお弁当でお腹いっぱいになりました!!

楽しかったね!!

ゆりぐみ八瀬探検!

5月7日は5歳児ゆりぐみが八瀬野外センターへはじめての八瀬探検へ出かけました!はじめは小雨がパラついていたものの、次第に雨もあがって

陽がさすほどの良い気候でしたよ!

ウキウキしながらバスに乗り込み、なが~い坂を上っていよいよ到着!

入所式では、お山での約束やお花の名前を教えてもらい、早速探検へ出発!池ではアカハライモリやアメンボにくぎづけのみんな。

魔女のおうちや見晴台へも行きました。道中たくさんの虫や葉っぱ、木の実をみつけて宝箱に大切そうに入れてました。

お風呂をみつけると、「ここに泊まる人が入るお風呂だよ」とセンターの職員さんから教えてもらい、

「泊まりたいな~♪」と期待がふくらんだみんなでした。

お昼は給食さんが作ってくれたうどんをお腹いっぱい食べ、お昼寝もしました。

新緑の中で目覚めたみんなはとっても気持ちよさそうでしたよ!

また来ようね!

4月ももう終わり・・🌸

入園、進級から1ヶ月がたとうとしています。

新しいお友達も日に日に保育園に慣れてきて、好きな遊びを見つけています。

お天気がいい時はお散歩へレッツゴー🎵

この時期ならではの気候を楽しんでいますよ!

ゆりぐみ保育参加~竹馬づくり~

今日は5歳児ゆりぐみの保育参加でした。

朝から園庭で泥だんごを一緒に作ったり「ドンジャンケン」で親子対決をしたりとのんびり楽しみました。お部屋に入って、毎朝の集まり「おはよう」の様子を見てもらったり、リトミックを親子で楽しみました。その後は待ちに待った「竹馬づくり」!!

 

お家の人と一緒に組み立てて、一緒に好きな絵を描きましたよ。自分の竹馬が出来ていく様子に嬉しさがあふれる子ども達(^^)出来上がると早速お家の人と園庭で練習しました!

これから、ゆり組のみんなでたくさん遊んで楽しんでいきます!!いっぱい遊ぼうね!!