HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG

ブログ・お知らせ

遊ぼう会~楽器であそぼう~

10月2日は、遊ぼう会~楽器で遊ぼう~があり、3家庭のお友達が参加してくださいました。

はじめにみんなでおはようをしてから、マラカスやビーズなどの具体物でマラカスをつくりました🎵

上手につまんで入れていましたよ!

その後は大きな太鼓登場!響く音にびっくりしていましたが、慣れてくると手を伸ばす姿もありました!

音にあわせてマラカスをフリフリしたり手をたたいて楽しんでくれました。

他にもたくさんの民族楽器をだすと興味津々でしたよ!

 

給食の試食もしながら交流もしました。

来月は11月13日(水)簡単クッキングです。先着4家庭なので、予約はお早めにお願いします。300円が必要です。

ふじ・ゆりお芋掘り

今日は4歳児ふじぐみと5歳児ゆりぐみで近くの畑にお芋掘りに行ってきました!!

大きなお芋を掘って帰るぞ~~!!とやる気十分!!

お芋の頭が見えると「見えてきた~!!」と叫ぶ子どもたち!!がんばって必死にお芋と格闘!!畑のお兄さんや保育士に手伝ってもらい「やったー!!」

「出てきた~!!」と大喜び★

近くでは0歳児もみじさんが応援に駆けつけて見学していました(^^)/

掘れたお芋は1本は保育園での豚汁パーティ―用に!残りはお土産に持って帰ります~!!

美味しくお料理して食べてくださいね!!

 

乳児の夏の取り組み

この夏もとても暑い夏でしたね💦子どもたちにとっては大好きな水遊びを思いっきり楽しめる夏🍉乳児さんもプール遊びや感触遊びを楽しみました!

さわやかな色合いのゆび絵の具をポタン・トロ~リと出すと、興味津々でみている1歳児つくし組のこどもたち😊触ってみると不思議な感触✨上から押してみたり、塗り広げてみたり、指で線を描いてみたり、それぞれ色々な遊び方で楽しみました。自分のお腹に塗ってみたり、大人の腕や足にも塗ってみたり子どもたちから発信して遊びを広げる姿もありました!ちょっと苦手だな…って思った子どもたちも見て楽しんだり、楽しそうな様子を見て手を伸ばす姿もありましたよ!

 

2歳児たんぽぽ組では大きなタライで色水遊びを何度も楽しんでいました。お水の中に数滴の食紅を垂らすと綺麗な色が広がり子どもたちの目がきらきら✨

「いちご(あか)」「メロン(みどり)」と、色をかき氷にみたてたり、思い思い想像を膨らませて遊んでいました。

 

そして「即席ウォータースライダー!」に大喜び😊流れるお水の上を「シュッ~」と滑って楽しすぎる笑顔を見せてくれました!

 

夏の乳児さんの取り組みのほんのほんの一部だけの紹介ですが、0歳児もみじ組さんでも「氷・泡・寒天・わかめ」等々、色んな感触遊びをしたり、この夏も五感をフルに使うような楽しい夏になりました🎵

 

 

遊ぼう会~リズム遊び~

9月10日(火)遊ぼう会~リズム遊び~を保育園近くの集会所にて開催しました。

地域の方3家庭と、西野山保育園3歳児クラスの5名の子どもたちの参加でした。

みんなで「おはようの会」をしました。自己紹介をかねてお名前の紹介→保育園で今、流行っている季節の手遊び→人気の絵本を楽しみました。

おはようの後は、🎵リズム遊び~リトミック^をしました。

3歳児さくら組の子どもたちからリクエストを募り・うさぎ・歩く走るかかし・めだか・かえる・どんぐり・金魚・コマ等々…

地域のお友だちもおかあさんと一緒に真似っこして参加してくれました😊

トトロの🎵散歩の曲に合わせて「ライオンがいる!」「あ!水たまり!」など言葉に合わせてイメージして身体で静と動を表現しました。

3歳児の子どもたちは園を出る時から「小さいお友だちに教えてあげる!」と張り切っていましたが、地域のお友だちを誘って🎵お舟はぎっちらこ!をしようとすると恥ずかしくって照れながら近づいていく姿が可愛くて、優しくお母さんたちに受け入れてもらってホッとした表情で関わっていましたよ。

ふれあい遊びもしましたよ~目と目を合わせて、身体に触れるだけでも心地よく素敵な時間が過ごせました✨

次回は10月2日(水)保育園で楽器遊びをします。予約が必要なのでお気軽に園に連絡してくださいね!

お待ちしております😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児夏のとりくみ~夕方たんけん~

4歳児ふじぐみの子どもたちの大きな取り組みとして夜の8時までみんなで保育園で遊ぶお楽しみがあります!

今年度は、クラスのお部屋に飾っている大きなおばけの「ばけたくん」とやり取りをするファンタジーの世界をみんなで楽しんでいます♪

そんな「ばけたくん」からの手紙で「暗くなったらピカピカに光れるから探しにおいで!!」という招待を受け、朝から夜までの特別な一日を過ごしました!

くす玉割りでにぎやかにスタート!いつもと違う特別なプールを楽しみ、スイカ割り、灯ろう作り、歌って踊って楽しい時間の後は、パーティーの夕ご飯!!

給食さんの力作です!!子どもたちもビックリ!!

そして暗くなるとグループのお友達と力を合わせ、「ぴかぴかのばけた」を探しに探検へ!!「めっちゃ光ってた~!!」「プレゼントが置いてあった~!!」と目を輝かせて教えてくれました!!

プレゼントは「びゅんびゅんゴマ」です!「やったー!」と大喜びの子どもたち★

最後は花火と灯ろうで夜の保育園はおしまい!素敵な一日をすごし夏の楽しい思い出ができました(^^)/

 

 

5歳児ゆり組 川遊び

8月6日に5歳児ゆり組で八瀬へ川遊びに行きました。気持ちのいい夏晴れのもと、八瀬野外センターのバス🚌に乗って元気に出発!!川遊びに向けてライフジャケットを着用し、園のプールで泳いでみたり準備万端でこの日を楽しみに迎えました!さぁ~いよいよ八瀬に到着です!!

  

初めは冷たく感じた川の水にもすぐに慣れて「気持ちいい~」と、ジャブジャブ入っていき、少しずつ流れを楽しむ余裕もでてきて、笑顔溢れる時間を過ごしました。

小さな魚🐠やオタマジャクシもたくさんいました!カエルも見つけてサッと捕まえて見せてくれていましたよ!さすが虫取り名人たちです!楽しい時間はアッという間で「もっと川で遊びたい」と、名残惜しそうに川を後にしました。

川遊びの後は歩いて20分ほど山を登り、八瀬野外センターに行きました。大きなお風呂で身体を洗い流してさっぱり🎵お部屋でほっこりしたら給食さんがあったかい煮込みうどんを作って待っていてくれました🍜

「お腹すいた~」と、沢山食べて「おいしかった~」お腹もいっぱい💕満たされました。

心地よい疲れで、気持ちよさそうに眠りにつく子どもたちでした。

目覚めたら、もう八瀬ともお別れです。冷たく冷えたゼリーをおやつに食べて、大好きな八瀬野外センターのたかちゃん(たかみ先生)ともお別れ&再会を約束して山を後にしました。

夏の楽しい思い出がまた増えた、ゆりぐみさんの一日でした🍉

 

遊ぼう会~乳児プール~

8月7日は遊ぼう会~乳児プール~があり、3家庭のお友達が参加してくださいました。

はじめに早速プールへレッツゴー!大きいプールや噴水プールに入って水あそびをしました。

じょうろやカップ、水車のおもちゃなどにも興味しんしん!さらにつめた~い氷やシャボン玉がでてくると

びっくりしながらも手をのばしていましたよ!

さっぱりしたあとは身長体重をはかり、試食をしていただきながら、夏のおでかけはどこに行ってますか~?など交流もしました。

次回は9月10日(火)集会所(柴山東児童公園横)で在園児と一緒にリズムあそびをします。予約が必要なのでご連絡くださいね!

流しそうめん

7月24日5歳児ゆり組と4歳児ふじ組で流しそうめんをしました。この日を楽しみに指折り数えていた子どもたち!職員が長い竹を準備していると、「流しそうめんするん?」と、待ちきれない様子で見ていました。

 流れるそうめんが、すくえた時は「キャ~♡」と歓声が上げて喜んでいました。すぐにコツを掴んで沢山食べてくれましたよ!給食さん手作りのお出汁も美味しくて「飲んでもいい?」と聞くほどでした😊お腹いっぱいで心も身体も大満足です!! 美味しかったね!楽しかったね!

遊ぼう会~感触遊び~

今日7月10日は遊ぼう会~感触あそび~があり、4家庭のお友達が参加してくださいました!

はじめにみなさんに自己紹介をしていただき、絵本や手遊びを楽しみました!

その後は屋外に移動して氷をなでなで・・ヒヤッとする感触にはじめはびっくり?!のみんな。

そして色水や寒天もカップに入れてまぜまぜ。おいしそうな色に思わずお口に入れそうな場面も・・(笑)

 

 

その後は室内に移動して給食の試食をしていただきました。

優しいおだしの味にほっこりし、交流もできました。

次回は8月7日(水)乳児プールあそびです。参加予定の方はお電話くださいね!

※タオルや着替え、プールパンツをご持参ください

 

乳児クラスの様子

本格的な梅雨に入り、なかなかスッキリしない日が続いていますが、こどもたちはとっても元気に毎日過ごしています。

今回は乳児クラスの様子を紹介します♪ 晴れた日はお散歩や園庭あそびへお出かけ。あじさいをみたり、マテマテ遊びをしたり、虫を探したりと

屋外ならではの活動を楽しんでいます。

屋内では、季節の製作、マットやすべり台を出して体育あそび、リズムあそび、新聞遊びをしたりと、こちらも意欲的に活動しています。

 

 

お友達とたくさんあそんで、いっぱい食べて寝て・・みんな日々すくすく大きくなっていますよ~🌸