HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 土づくり!!

ブログ・お知らせ

土づくり!!

5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみのみんなで野菜を育てる土づくりをしました。昨年度育てていたプランターからたくさんの土を広げまずは虫探し!!

ダンゴムシや幼虫、ミミズが出てくると「いた~~!!」と大喜び!!保育士が肥料を混ぜて次はカブトムシの幼虫の土を変えるお世話をみんなで見ました。大きな幼虫をちょっと触っては大興奮でしたよ!!

その横では、プランターで栽培していた大根を目の前で収穫!!そのままホットプレートを出してきて調理をしました(^^)/

大根はお醤油で炒めて、葉っぱはふりかけに。いい匂いに誘われて「もうできた~?」「早く食べたいな~!」「味見したい~!」と少し味見もして給食で食べましたよ!

気持ちのいい春の一日です★