HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > 2026年 > 5月
2026年05月27日 (水)
カテゴリー:BLOG
5月19日、5歳児ゆり組の保育参加で、初めて…八瀬野外保育センターに行ってきました!
自分たちが大好きな場所に、お家の人と一緒に行けることを心待ちにしていたゆりぐみのみんな!
ゆり組23人全員と保護者31人で、良いお天気の中自然いっぱいの八瀬の山を探検してきました。
入所式を済ませて、山へ出発です。
まずは”さるの見張り台”を目指して山を登り、
下を見下ろすと良い眺め♪そこから下って
アスレチックの所で一休み。そこで、たんぽぽの茎を
使ったたんぽぽ笛をピーピー…プープー…と
にぎやか☺
そこから池に向かい、アカハライモリやメダカ、
カエルの卵を見つけたり、ひとしきり楽しみました。




楽しみにしていたお弁当も広場で食べて、
最後は親子お相撲大会!大盛り上がりでした!


楽しい時間はあっという間に過ぎ…退所式をして、下山し、
解散となりました。
楽しい一日になりました♪

2026年05月21日 (木)
カテゴリー:BLOG
19日に4歳児ふじ組さんがクッキングをしました。
クッキングの日を楽しみにしていたこともあって、やる気満々の子どもたち。トマトをつぶしたり、野菜の皮むきなどそれぞれの役割に分かれてクッキングを頑張ってくれました!

みんなが下準備してくれた具材は園庭のかまどのお鍋でぐつぐつ煮て、スープになるまで、ワクワクしながら待ちました。
そして、出来上がったトマトスープを見て大喜びのふじさん。
出来立てのトマトスープはとーってもおいしくてお腹いっぱい食べました!



2026年05月19日 (火)
カテゴリー:BLOG
2歳児たんぽぽ組と3歳児さくら組で合同リトミックをしました。
さくらさん→たんぽぽさんの順番でリトミックがスタート。たんぽぽさんが見ているので、張り切るさくらさん。たんぽぽさんはかっこいいさくらさんの姿をまねっこします。
後半は、さくらさんがたんぽぽさんを誘って、おふねや手をつないでお散歩ごっこ。最初はドキドキ緊張していた子どもたちでしたがすぐに笑顔になりました😊
最後は大好きな“少年少女冒険隊”を踊ってみんなとっても楽しんでいました。



2026年05月14日 (木)
カテゴリー:BLOG
保育園生活にもすっかり慣れてきた乳児クラスの子どもたち。
0歳児もみじ組さんはベランダて遊ぶこともあります。
腹ばいでおもちゃを触ったり、お友だちと見つめ合ったり、ハイハイでおもちゃをまてまてしていっぱい動いて遊んでいます。
お部屋では、大人とふれあい遊びも楽しんでいます。お友だちと一緒に気持ちよさそうににっこりでした😊



1歳児つくし組さんはお散歩カーに乗ってお散歩にも出かけています。
お花を見つけると指差しして教えてくれたり、周りの景色をジーッと見て楽しんでいます。公園ではみんなで歩いて探検ごっこ。途中で大人がたんぽぽを発見すると、みんな集まってきてにこにこで見ていましたよ♪


2026年05月08日 (金)
地域の方向けのお知らせです。ご覧ください。
2026年度の遊ぼう会を5月よりスタートします!(園庭開放もスタートしています♪)
園庭開放は保育園の園庭で自由に遊んでいただくことができます。在園児も使用しますので異年齢で交流できるかもしれませんね!
「遊ぼう会」は毎月色々なイベント企画を考えて行います。年間スケジュールはホームページを下に進んでいただくと「地域のかたへ」というページがあるのでクリックしてみてください。
5月の遊ぼう会もまだまだ募集中ですのでお気軽にまずはお電話ください。お待ちしております。