HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 泥団子づくりをしよう!!

ブログ・お知らせ

泥団子づくりをしよう!!

毎日秋晴れの気持ちのいい天気が続いていますね♪

砂が乾いて、ピカピカの「光る泥団子づくり」にはとっても適した気候です(*^_^*)

幼児クラスの子どもたちは園庭にドカッと座って、自分の泥団子が光るように

何度も何度もサラ砂をかけて根気よく愛情かけて作っています。

DSCF8853_R DSCF8856_R

そんな泥団子づくりを昨日は地域の子どもたちと近所の公園で楽しみました!

1歳児、2歳児クラス子どもたちも、一緒に遊ぼうと参加しました!

砂に水を入れてドロドロになると「イヤイヤ」と触るのをためらう子どもたちもいましたが、

お気に入りのバケツやスコップ、ジョーロなどを見つけて遊んだり、

水と砂の感触を楽しんでくれたようです(*^_^*)

IMG_3774_R IMG_3770_R IMG_3767_R IMG_3772_R IMG_3773_R

地域のみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました!

11月の遊ぼう会は18日(水)から25日(水)に変更となりました!

次回もお待ちしています(^O^)/

 

10月28日追記

地域のみなさんと一緒に職員が作った泥団子・・数日間丹精込めて仕上げ

こんなにピカピカに光りました~♪

IMG_3900_R IMG_3902_R

ピカピカ具合・・伝わるでしょうか!?