HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりぐみ八瀬&おもちつき

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ八瀬&おもちつき

3月3日は5歳児クラスゆりぐみが最後の八瀬探検へでかけました!本来は2月にお泊りする予定でしたが

緊急事態宣言発令のため断念・・でも去年から八瀬に親しんできたゆりぐみなので、春のひざしを感じるなか八瀬を満喫してきました!

はじめの入所式では、職員さんに不思議なかたちの「さるのこしかけ」やいいにおいがする「すいせん」黄色い花がさく「みつまた」などの植物を紹介してもらいました!そしていよいよ探検に出発!

「こうようざん」や「つちぐり」「もくれん」「うめ」など春の訪れを感じる宝物をたくさんみつけて自分の袋に集めました!かえるの池や魔女の家、いろんな動物の壁画がある小屋も探検しましたよ!もう道もずいぶん覚えてきたゆりさん。さるの見張り台は空気が澄んでいて「ヤッホー!」という声が楽しく響き渡りました!

そして待ちにまったおひるごはんの煮込みうどんはお腹いっぱい、おかわり続出のみんなでした!

そのあとはお部屋でほっこり、そして芝生でも身体をたくさん動かして遊びました!1年生になっても、八瀬で遊んだことを覚えていて欲しいですね!

 

 

そして、4日はおもちつきをしました!蒸し器で蒸したもちごめはとってもあついのですが、みんなが見守るなか大人がしっかりきねでつぶします。そしてまずはたくさんの大人がよいしょー!のかけ声に合わせてつきます!

4歳児ふじぐみが3歳児さくらぐみ、そして園庭で遊んでいた乳児さんも応援にかけつけます。

ひととおりまとまったところでいよいよゆりぐみが一人ひとりきねをもって交代でつきました!

見ためよりきねが重そうでしたが、しっかり手と足に力をこめて振り上げました。どんどん粘り気が増し、みんなで力をあわせてついたおもち。きなこをまぶしてつきたての柔らかさを味わいました!「今まで食べたなかで一番おいしい!」との感想でした。残りはおやつのときにぜんざいにして食べましたよ!