HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 冬野菜大収穫ヽ(^。^)ノ

ブログ・お知らせ

冬野菜大収穫ヽ(^。^)ノ

今年は保育園の畑で冬野菜を育てました♡

耕運機でふかふかに畑を耕せたこともあって・・

白菜・大根・小松菜・水菜・サニーレタス・ブロッコリーと

いろんな野菜を子ども達と育てました。

遊んでいる時に草むしりをしてくれたり、大きさをチェックしたり・・

そして満を持して白菜・大根・水菜を本日収穫!!

せっかくなので、外にかまどを作って大鍋で煮よう!!

ということにヽ(^。^)ノ

4.5歳児クラスの子ども達が収穫して、保育士が目の前で調理♪

1.2.3歳児クラスも一緒に見せて~と見学!

ベランダからは0歳児の子ども達も見てくれていました(*^_^*)

立派な大根収穫~~♪

白菜も大きくなりました~~♪

↑みんなの前で紹介して包丁でトントン♪

ほかほかの湯気に「うわぁ~~~~!!!」

おいしい大根が炊きあがりました!!

給食さんが作ってくれた甘いお味噌をかけて

『ふろふき大根』の出来上がり~♪

少しずつですが、子ども達、職員、見学に来られた方もお味見♡

4.5歳児の子ども達はさらに白菜を炊いて、新鮮な大根葉も炒めて・・

余すところなくみんなでお外で食べました♡

どのクラスも美味しすぎて!?食べるのが夢中になり過ぎて!?

食べてるところのショットがありません・・(苦笑)

ごめんなさい(>_<)

でも・・甘くて柔らかくて大好評でしたよ\(^o^)/