HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > うんこっと博士登場!

ブログ・お知らせ

うんこっと博士登場!

1月29日は、日頃から保育園のトイレ点検にきてくださっているトイレ診断士の山本さんが「うんこっと博士」としてトイレのお話をしにきてくださいました。4歳児ふじぐみと5歳児ゆりぐみが参加しました。

まずは、うんこはどうやってできるのか?我慢するとどうなるのか?いいうんこをするためにはどうしたらいいのか?そしてうんこの仕方~和式トイレ~

などなど・・ポイントをあげながら教えてくださいました。西野山っこたちは、今まで親しんできたお話「うんこダスマン」のこともよく頭にはいっているため、手を挙げて答えてくれ、うんこっと博士もびっくり!!

また、小学生の悩みのひとつでもある「和式便所」の手作り模型をみせてくださり、魔法のことば「うんこっと!!」でしゃがむ→立つがやりやすくなるよ~とアドバイスもいただきました!

  

 

最後にお約束・・

①朝起きたらトイレにいこう

②ご飯は好き嫌いせずしっかり食べよう

③身体を動かしてしっかりあそぼう

④トイレは我慢しないようにしよう

 

です!一番大切なことは、うんこをすることは恥ずかしいことではないということ!しっかり覚えて、いい習慣をみにつけていきたいですね!!