HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 豚汁パーティー

ブログ・お知らせ

豚汁パーティー

10月12日は豚汁パーティーをしました。園庭でかまどを作って火を起こし大きな鍋をみんなで囲みました。各クラスでお手伝いもしました。1歳児つくし組はえのき裂きとたまねぎの皮を剥き、2歳児たんぽぽ組は白菜ちぎり。3歳児さくら組はこんにゃくちぎりとネギをハサミで切りました。4歳児ふじ組はナイフを使って椎茸を切り、ごぼうをピーラーでささがきにしました。。5歳児ゆりぐみは人参と大根を包丁で切りました。お芋ほりで取ってきたさつまいもも入れました。自分たちが手伝った食材が入ると歓声が上がり笑顔の子ども達でした。お出汁のいい香りが立ち込めて子ども達も「いい匂い」「早く食べたい」というくらいでしたよ!最後の味付けは5歳児ゆり組が手づくりしたお味噌です。みんなで作った豚汁は格別で、苦手な野菜も美味しく食べられました。

 

この野菜は何だ❓

お味噌のいい香り。

 

真剣です。