HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 川遊びへ行ってきたよ!

ブログ・お知らせ

川遊びへ行ってきたよ!

  7月27日は5歳児ゆりぐみが八瀬の川遊びへ行ってきました!

川の水はとっても冷たかったのですが、おもいきって足を踏み入れると、とっても楽しい!!

ぷか~っと流れに身を任せたり、滝にジャンプしたりと、保育園のプールにはないおもしろさを満喫!キャーキャーと声をあげて大興奮のみんな。自然も豊かで、おたまじゃくし、小さい魚もたくさんみつけましたよ!

1時間ほどたっぷり遊んだあと、ふと川に目をやると、なんと上流から

大きな桃がどんぶらこっこと流れてきてびっくり! 「なんで~?!」「中に何が入ってるん?」と状況をのみこめないみんな(笑)実は職員がサプライズでこっそり仕込んだ遊びでしたが、

今後のとりくみにどうつながるか乞うご期待!!

 

そこから八瀬野外センターへ移動し、シャワーをあびてさっぱりしたあとはゆりさんのお味噌をつかった味噌煮込みうどんを食べました!ほかにもトマトや大葉などもゆりさんが育てたものをたっぷり食べましたよ!

おなかいっぱいになった後は体を休めて、おやつのゼリーを食べて帰ってきました!

この夏の思い出になりますように!!