HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりぐみお泊りin保育園★

ブログ・お知らせ

ゆりぐみお泊りin保育園★

3月18日~19日は5歳児クラスゆりぐみさんが保育園にお泊りをしました!

朝から楽しみで仕方ない気持ち、ちょっぴりドキドキしているお友だちなど色々な顔ぶれがありましたが、

この二日間を特別にしたい!という心意気がたくさん伝わって来ていましたよ!

「1日目」

朝はおはようでスケジュールを確認し、衣装かえ!←運動会で踊ったエイサーのアンコールとして、赤ちゃんクラスから4歳児ふじさんまでがわかれて見学!ばっちりのかっこいい踊りにみとれていましたよ!

そのあとは岩屋寺へ満開の桜をみにお散歩へいきました。

おやつのあとは楽しみにしていたピザクッキング!自分だけの生地をのばして、お気に入りの具材をトッピング!

じゃがバターも新聞紙とホイルでつくりましたよ!

 

大人が準備しているあいだに、この日のために練習してきた出し物大会!グループごとに相談して題材やセリフを決め、衣装もてづくり!空手や劇、うたなどそれぞれ個性的な演出でお客さんたちは大爆笑でした!みんなの表情も満足げでしたよ!

 

もちろん大人も出し物を披露(笑)歌の演奏、八瀬の今までのDVD(←なんと、本当は八瀬でお泊まりしたかったみんなの気持ちが届いて、製作展でつくった分身人形が代わりに八瀬にいってくれた写真が登場!びっくり&大喜びのみんなでした)そして、八瀬で大好きになった職員さんが最後にサプライズ登場!嬉しさのあまりに涙するお友達もいましたよ!その先生も一緒に園庭で夕ご飯スタート!サラダ、野菜スープ、かまどでつくったじゃがバター、ダッチオーブンの鶏のまるやき、そしてみんながつくったピザ登場!!日が暮れていくなか、26人の仲間と食べる夕ご飯はきっととってもおいしかったでしょうね・・★

 

 

夜ご飯のあともまだまだお楽しみ。普段あまり行くことのない赤ちゃんクラスが過ごす2階へ探検にいきました!目的は「宝さがし!」グループごとにドキドキしながら探し、念願のお宝(中には動物マークが描かれたキーホルダー!)をみつけるとキラキラした表情で帰ってきました!そしてゼリーを食べ、キャンドルファイヤーをしながら一日を振り返りました★いい夢みれたかな?

「2日目」

気持ちの良い目覚め、起きるとお父さんお母さんではなく、友達の姿があり、みんなで泊まったことを実感した朝。川沿いをのんびり歩いて煮込みうどんを食べました。朝からお腹いっぱい食べましたよ!

そして公園ラリーへお出かけ!絵をヒントに2つのチームにわかれて行き先を決め、公園をめぐります。なんと先々の公園にはカードがあり、文字が書かれていました。それらをつなげると「下の園庭」という文字が!

帰って下の園庭をみてみると、「ゴール」と書かれた宝物がありました☆

ながいながいお泊り保育の二日間。大好きな保育園でいっぱいあそんで、楽しい思い出になってくれたら嬉しいですね!いよいよ27日は卒園式!

たくさんの思い出を胸に素敵な小学生になってね!がんばれ西野山っ子!

 

「2日目」