HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりぐみ川遊び

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ川遊び

27日は5歳児クラスゆりぐみさんが八瀬の川遊びへ出かけました!行きのバスの中は小雨がパラついていましたが、到着すると青空!!早速ライフジャケットを着て遊びました。八瀬は深いところから浅いところまで見通しがよく、安全に遊びやすい場所です。深いところではぷかーっと浮いたり、滝をのぼったりとキャーキャーと喜ぶみんな。はじめは大人にしがみついていたものの、慣れてくるとどんどんこどもたちだけでもザブザブと進んでいきました!浅いところではカエルやカニ、タニシの取り放題!あっというまに飼育ケースがいっぱいになり、夢中の男の子たち。最後に逃がすときは名残惜しそうでした(笑)

時間はあっというまにすぎ、八瀬の川をあとにしました。そこから今まで何度も行ったことのある八瀬野外センターへ10分ほど歩いて向かい、シャワーをあびてさっぱり。入所式ではこの時期ならではの草花や生き物をおしえてもらいましたよ。

そして給食さんお手製のカレーとサラダを食べました。川遊びのあとのカレーは格別!中には3杯たべたお友達もいましたよ!お腹いっぱいになったあとは横になってひとやすみ。今日の夢をみたかな??

起きておやつを食べ、心も身体もた~っぷり満足して帰って来たゆりさんでした。今年の夏の思い出の一コマになったことと思います!!