HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 歯磨き指導

ブログ・お知らせ

歯磨き指導

今日22日は北林歯科医院から歯科衛生士さんに来ていただいて歯磨き指導がありました。

はじめに、歯磨きの大切さ、歯を大事にするために気を付けること、虫歯になるとどうなるか・・などをスライドで説明してもらいました。みんな写真をみて、「のどが乾いたらお茶をのむ!」「お母さんたちに仕上げ磨きしてもらう!」とはりきっていましたよ!

そのあとはお待ちかねの人形劇☆なまけもののなまちゃんがお菓子やジュースをたくさん食べてそのまま眠ってしまい、そのあいだにばい菌やコロナ大魔王がやってくる・・というお話です。コロナはプラーク(歯垢)にも付着するそうで、こんなご時世にぴったりのお話でした!衛生士さんの楽しい人形劇にみんなも大笑いでしたよ!

そのあとは歯の模型をつかって正しいブラッシング方法も教えてくださいました!

今回お聞きしたことをおうちに帰って少しでも実践できるといいですね!!