HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりぐみ冬の八瀬へおでかけ!

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ冬の八瀬へおでかけ!

今日は5歳児ゆりぐみが冬の八瀬へ行ってきました!今年は暖冬といわれていましたが、

今日は朝から雪模様!八瀬の山もすっかり雪景色でとてもきれいでしたよ!

着いてからは、センターのお姉さんに冬ならではの植物や氷をみせてもらいました。

そして今日のお昼のクッキング!白菜やきのこをちぎりました!

そしてコチョコチョゲームやリトミックをして身体がホカホカに!そのままいよいよ冬山へ探検!

 

 

はじめは池にいきましたが、ヤモリは冬眠中でした。そのあともくれんの実を拾ったり、念願のさるのみはりだいや魔女の家にも行ったりしましたが、魔女はあいにくのお留守でした(笑)でもやっぱり格別に盛り上がったのは雪合戦でした!!
そして帰って来てからはみんなが協力したおなべが出来上がっていました!お味噌はもちろんゆりさんがつくったお味噌。
ラップでMyおにぎりもつくり、お腹いっぱいに満たされたみんな。最後はかりんシロップをのんで帰ってきましたよ。

 

 

 

大きな行事をどんどん終えるごとにたくましくなっていくゆりさん。今日のことも素敵な思い出のひとつに
なりますように・・♡