HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ☆離乳食講座☆

ブログ・お知らせ

☆離乳食講座☆

15日に離乳食講座を行いました。3家庭、参加してくださいました。

離乳食講座は、地域の子育てをされている方を対象に園の栄養士が離乳食の説明をしたり、お母さんの悩みを聞いたりしています。

離乳食の役割や、簡単にできる離乳食のコツの話や、ベビーフードと食べ比べもしていただき、あらためて素材やおだしの味を知る大切さも伝えました。

園での離乳食の見本や写真も見てもらい、試食もしながら進めていきました。

最後に、赤ちゃんも離乳食を食べたよ♪

↑離乳食デビュー♡

↑大きなお口で食べてニコニコ(*^-^*)

↑モグモグがとっても上手♪

参加されたお母さんから

「不安が解消されて、前向きな気持ちで取り組めそうです」

「実際に作ったものもあって、わかりやすかった」「ベビーフードとの比較が参考になった」

「色々なものを作って食べさせていこうと思った」「雰囲気も明るく、質問もしやすくてよかったです」

 

など、これからの離乳食作りにプラスしていただける声をいただきました。また、わからないこと等があれば、気軽に園の保育士や栄養士に相談していただけたら…と思います。

来年度も企画しますので、ホームページで情報をチェックしてくださいね♡