HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 離乳食講座をしました!

ブログ・お知らせ

離乳食講座をしました!

6月18日の離乳食講座は4家庭のお母さん方が参加してくださいました!

お子さんは別室で保育しながら、お母さんたちだけでまずはじっくりと栄養士の話を聞いていただきましたよ。

離乳食の役割やはじめるタイミング、形態とポイント、環境づくりなど大切にしたいことを資料や実物と共に説明しました。お母さんの負担にならないように、時短のコツや簡単だしのとりかたなどもお伝えしましたよ!説明がおわれば、赤ちゃんたちと合流して実際に食べさせてみたり、お母さん自身にも食べていただきました。触感や味付けを感じていただけたかと思います。離乳食の時間が楽しく、そして何より赤ちゃんとお母さんとの信頼関係づくりになるようなひとときになるといいですね!

お母さんたちからは、「今のタイミングで知りたいことを学べてよかったです」「実演や試食があってわかりやすかったです」「買い物に行きたくなりました」とうれしいお声を頂きました。

離乳食や給食、アレルギー食などの相談に応じられる栄養士が常にいることは保育園としての強みです。何かあればまたいつでもお気軽にご相談くださいね!

次回は10月15日(火)に予定しています!ぜひお越しください。