HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 4歳児ふじぐみ「夕方探検 ~ゆうがたたんけん!! アイアイ!サー!!~」

ブログ・お知らせ

4歳児ふじぐみ「夕方探検 ~ゆうがたたんけん!! アイアイ!サー!!~」

 4歳児のふじぐみにとっての特別なイベント、「夕方探検」を7月27日(金)にしました!!

 「夕方探検」とは…ふじぐみだけの行事で、夜の8時までクラスの仲間たちと一緒に過ごす特別な一日です。日が沈み、外が暗くなってくると、ドキドキする子もいますが、仲間と力を合わせてみんなで支えあって乗り越えていきます。夕方には、文字通り園外に探検に出かけ、宝物を探しに行きます。

 今年の「夕方探検」でのイメージは「海賊」です!!どんな時でも「アイアイ!サー!!」という言葉を唱えれば、勇気が湧いてきます♪

 くす玉が割りでスタートした後は、みんなでダンス大会♬バナナやパイナップルの体操や、忍者体操に昆虫太極拳など7つの曲に合わせて、心ゆくまで踊りました💖

 たくさん踊った後は、プールへGO!!事前にみんなで集めたペットボトルを組み合わせて作った海賊船や魚釣りの道具も持っていきました♪

 念願のプールでの魚釣りに大興奮の子どもたち💕一心不乱魚を釣り続け、釣れた時には、ナイス!スマイル☺を見せてくれます♪手づくりのペットボトル海賊船も6人程が一緒に乗れて大喜び💕プチ海賊船は、普段はプールが少し苦手な子も笑顔で遊べるアイテムになりました!!

  プールの後はいつものように美味しい給食を食べ、夕方からの活動に向けて、たっぷりとお昼寝をしました!!

 おやつの時にはみんなでスイカ割りをしました!!何回叩いても、なかなか割れないスイカ…(;^ω^)ヒビが入った所で給食さんが包丁で切ってくれました。真赤な断面を見て“おー!!”と歓声を上げる子どもたち。普段はスイカの苦手な子も、この日はバッチリ食べてました!!ちなみに、ふじぐみで育てていたスイカも(少し小さめですが…)食べましたよ♪

 そして、この日のメインイベント!!「夕方探検」にいよいよ出発!!ドキドキする気持ちもありつつ、自分たちで作った「勇気の出る腕輪」「海賊のバッチ」「望遠鏡」を身に着けて、気分はすっかり海賊です!!探検の目的は「お宝💖」場所は10分ほど歩いたところにある竹藪。大人も見守りつつ、子どもたちだけの力で宝を探します。怖くて一度引き返してきた子もいましたが、グループごとに力を合わせて宝物を見つけてきた時は、とってもいい顔で戻ってきましたよ。子どもたち同士で手をつないで、支えあいながら歩いていく後ろ姿に、たくましさを感じ、涙する担任でした(T_T) 

   

 ゲットしたお宝の中身は、金貨をイメージした「びゅんびゅんゴマ」でした!!早速みんで練習!!すぐに回せるようになる子もいました!!

 

 晩ごはんは、なんと!!海賊レストランに招待され、チキンライスやハンバーグ、ポテトにスープなど魅力的なメニューがずらり!!もちろん給食さんの手作りです💖まるでお子様ランチのような盛り付けに子どもたちも大喜びで、ワイワイと楽しく、みんなでの晩ごはんを楽しみました(^^♪

    

 楽しい晩ごはんの後は、部屋を真っ暗にして、プラネタリウムを見ました。心を落ち着かせて、今日の一日を振り返りました。そして時間は夜の8時をむかえ、お父さんやお母さんたちがお迎えに登場💖今日の楽しかったことを話しながら、子どもたちの作った灯篭の道を通り、「夕方探検」は無事に終わりをむかえました(^^♪