HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おわかれ遠足

ブログ・お知らせ

おわかれ遠足

3月14日は、5歳児ゆりぐみと4歳児ふじぐみが京都水族館へ、そして3歳児さくらぐみと2歳児たんぽぽぐみが京都市動物園へ遠足にでかけました!

まず京都水族館のリポート☆入り口ではたくさんにオオサンショウウオのお出迎えに大興奮!それから、かわいいオットセイやアザラシ、ペンギンなどかわいらしい生き物たちにくぎ付けのみんな。キレイなクラゲや熱帯魚、大水槽の中のエイなど・・一つ一つのエリアを満喫しました!飼育員さんに質問したり、ご飯をあげるところをみられたり・・たくさんの生き物を身近に感じられましたよ!

お待ちかねのイルカショーは、笛をもらってみんなも参加!イルカたちと一緒に音楽を奏でました。ジャンプや泳ぎは迫力満点でした!終わったあとはお弁当を食べ、となりの梅小路公園で思いっきり遊びました!

124 152

 DSCF2803  DSCF2814 

DSCF2825  DSCF2842

次に京都市動物園のリポート☆到着するなり、人気者のライオンやキリンに出会えたみんな。寝ている動物たちに「お~い!」と声をかけたり、「どうしたん~?」「お腹いっぱいになって眠たいん?」と考えたり・・こどもたちならではの視点がかわいらしかったです!ゴリラは間近でみられて大喜び!!看板にかいてある名前を必死に呼びかけて、反応をうかがいました!みんなと顔を見合わせてくれましたよ(笑)

偶然にも、自分たちと同じ名前の動物たちもいて・・親近感を感じていました!猿山やゾウの森、カバの池、熱帯館などこどもたちがリクエストしたところにもいきました!マンドリルやミーアキャットなど珍しい動物たちにも出会えました!お待ちかねのお弁当は保育園に帰ってからお腹いっぱい食べました!大きなバスにも乗れてとっても楽しかったようです!!

DSCF2276DSCF2295

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSCF2288