HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ひなまつり&劇団かぜのこのおはなし観劇☆

ブログ・お知らせ

ひなまつり&劇団かぜのこのおはなし観劇☆

少しずつ厳しい寒さもやわらいで、温かな日差しを感じられるようになってきましたね!

今日3月3日はひなまつり☆保育園にも先週から立派なおひなさまが登場して、こどもたちも嬉しそうにみつめています!今日のおやつはひなあられとフルーツポンチでした!いつもとは違う特別な行事のおやつにみんな大喜びでしたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今日は劇団風の子関西支部の方3人が演劇をみせにきてくださいました。地域からも2家庭のお友だちが参加してくださいました!

世界のおはなし(ウガンダ、サモア、モンゴル)をテーマに、いろいろな道具をつかって演じてくださいました。ロープで舟をつくるなど、効果音や衣装もたくさん駆使しながら、圧巻の演技!こどもたちはどんどんお話の世界にひきこまれていきました☆みんながよく知っている「しあわせなら手をたたこう♪」のうたも、大布を揺らしながら上に乗せた人形をおとさないように遊ぶやりかたをおしえてくださいました。西野山っ子も何人か代表で舞台にでてあそびましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

給食は、5歳児ゆりぐみさんと一緒にたべていただき、こどもたちも大喜びでしたよ!