HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

あそぼう会~リズムあそび~

今日2月12日はあそぼう会~リズムあそび~が近くの集会所であり、

6家庭のお友達と保育園から1歳児つくしぐみと5歳児ゆりぐみのお友達が数人ずつ参加してくださいました。

はじめにほっこりと絵本をよんだり歌をうたったりしながら朝のお集まりをし、

それからピアノにあわせて身体をうごかしましたよ!

保育園のおともだちのダイナミックな動きをじ~っとみつめたり、まねっこしてみたりかわいい姿が

たくさんありました☆

最後は二人ずつ手をつないでお散歩へいくふれあいあそびやお母さんとのくすぐりあそびなど

ほっこりしました!!

次回3月13日(水)はいよいよ今年度最後のあそぼう会です。

お別れ会として簡単クッキングを予定していますので、参加を予定されている方は予約してくださいね。

参加料を少しいただく予定にしています。

また、3月1日(金)は劇団風の子による観劇があります。こちらは参加費や予約はいりませんので直接保育園まで9:45にお越しください。

本格的な演劇をみられる貴重な機会ですよ~!

冬の八瀬探検!

2月7日は5歳児ゆりぐみが八瀬探検にいってきました!6月のお泊り、7月の川遊びと今年度たくさん八瀬を満喫したゆりさん。冬の八瀬は夏とはまた違い、かわいい実(冬芽、こうようざん)がたくさん落ちていたり、樹々の葉っぱがないので見晴らし台からの眺めがとてもきれいだったりと、冬ならではの雰囲気を楽しんできました!虫はあまりいなかったのですが、なんでも手に入るこの時代、「生き物がいない」ということを通して季節を感じることも必要なのかもしれません。

 

午前中はすもう大会を開催!(夏は悪天候でできなかったので、リベンジ!)

力いっぱいぶつかっていく真剣な顔、もみくちゃになって笑いあう顔がとっても感動的でした。

 

 

お昼はみそ煮込みうどんを食べてお腹いっぱい、ほっこりしてからは上の山へ探検へ!

魔女の家では「また出かけてはるな~」と残念がっていましたが、留守のあいだに大きな椅子やほうきでたっぷり遊ばせてもらいました。サイロやさるの見張り台からも眺めをたのしめましたよ!

 

 

 

 

 

おやつは、念願だった、カエルの池のテラスで!こちらも夏にやりたかったのですが、悪天候のためできなかったのです。なので、今回の八瀬は、できなかったことがぜ~んぶできましたよ!

退所式ではお世話になった八瀬野外センターの職員さんに歌のプレゼント。「ともだち賛歌」を元気にうたい、とっても喜んでもらいました。「すてきな1年生になるからね~!」と約束をして帰ってきましたよ。

 

 

 

 

たっぷり八瀬を満喫したゆりぐみ。一つずつ行事が終わって寂しくなる気持ちもありますが、

そのたびに着実に心も身体も大きくなっていることを実感します。卒園まであと少し、いっぱい楽しもうね!!

製作展のおしらせ

来週末は製作展を行います。この1年近く、お友だちと一緒に楽しい経験を重ねて心も身体も大きく育ち、のびのびと成長してきた西野山っ子たち。描く絵や手指をつかう作品にもたくさんのおもいやお話が込められています。また、給食室や地域のとりくみなども展示して紹介しています。
ぜひそういった作品をご家族のみなさんでご覧いただけたら・・と思います。
会場は、ゆり、ふじ、さくらの保育室です。
2019年2月16日(土)午後3:00~6:00(受付5:30まで)
2019年2月17日(日)午前9:30~11:30(受付11:00まで)

一足早く節分 ~鬼も来たよ~

 今日、西野山保育園では、一足早く節分の豆まきをしました。毎年のように鬼がやって来るのですが、子どもたちは、この時期は“オニはいつくるの?”とソワソワしています。そして今日鬼がやってきました。

 乳児さんは、みんなで集まりドキドキしながら鬼を待ち、幼児さんは、それぞれに作戦を立てて、鬼を迎え撃ちました!!

◎0才児もみじぐみ

 鬼が来たときは、キョトン…としてましたが、次第に“うぇ~ん😢”と泣く姿がありました。もみじさんには鬼も優しく記念撮影?しましたよ♪

◎1歳児つくしぐみ

 つくしさんは、部屋の隅にみんなで集まり、毛糸のボールを豆代わりにもって待機。そこに鬼登場!!近づいて来る鬼に大泣きの子もいましたが、必死にボールを投げる子もいましたよ!!

◎2歳児たんぽぽぐみ

 たんぽぽさんも部屋の隅に集まって待機。本物の豆を持って頑張って投げる気持ちでいましたが…鬼が来たら、“やっぱりこわい~😢”と大人の後ろに隠れたりしがみついたりしてました。でも、頑張った子どもたちなので、最後は鬼と握手しました♪

◎3歳児さくらぐみ

 さくらさんは、鬼の苦手な、ヒイラギの葉っぱをドアに張り付けたり、豆を床にまいて滑らす作戦をとりました。けれどやっぱり鬼は近づいてきて、みんなで必死に部屋の隅に固まってました。“おには~そと~”と豆を投げる子もいましたよ!!最後は1人ずつ、これから頑張ることを約束して、握手しました。

◎4歳児ふじぐみ

 ふじさんは、廊下にヒイラギの葉っぱをまいて罠を仕掛け、それでも入ってきたら「強い気持ち」で立ち向かう作戦を立てました。ヒイラギの罠もむなしく、鬼は部屋に入ってきましたが、泣きながらも、“強い気持ちで頑張るぞー!!”とみんなで声を合わせて鬼に立ち向かい、追い払いました!!

◎5才児ゆりぐみ

 ゆりさんは、鬼にお酒を飲ませて酔わせる、バナナの皮で滑らせる、ヒイラギのバリケードで守る、自分達で作った金棒で威嚇する、という作戦を立て、すべて作戦成功!!恐い気持ちを必死にこらえて、鬼に立ち向かいました!!最後は鬼が大嫌いなイワシで撃退!!鬼は逃げていきました♪

最後に…

 今日の給食はイワシ。鬼がまた来ないように、イワシを食べて、イワシパワーを身体にたくさん溜め込みました💖

おもちつき

 今日は、毎年恒例のおもちつきの日でした。今年は、2歳児たんぽぽぐみから5歳児ゆりぐみまでが交代でゆりぐみの部屋に集まり、職員がおもちをつくのを見守りました。子どもたちは、職員がおもちをつくたびに「よいしょ~!!」と力いっぱい大声で応援していました。おもちが、どんどん柔らかくなっていく様子を間近で見たり、「おもちのにおいしてきた~💕」と五感をいっぱい使って楽しみましたよ♪

地域に住んでる方や、子育て中の方も参加していただきました。

杵におもちがひっついて、びよ~んと伸びる様子を見て大歓声!!思わず自分の顔もびよ~んと伸びる子どもたちでした(笑)

年長のゆりぐみは、一人ずつおもちつきを体験しました!!重たい杵を真剣な表情で持ち上げて、頑張ってつきました!!

出来上がったおもちは、きなこもちにして、年齢に合わせて、食べられるクラスは、美味しく頂きました💖

今年も、もちつきの締めは青豆を入れた「豆餅」♪おやつに美味しく頂きます。

 

そして…今年も「獅子舞」が登場!!小さいお友だちは「え~ん😢」と泣いていましたが、大きいお友だちは「頭を噛まれるといいことがある」と自分から頭を差し出していました(笑)

獅子舞あり、美味しいおもちありと、楽しい一日になりました💖

あけましておめでとうございます!

昨年は私たち西野山保育園のホームページをご覧くださりありがとうございました!今年もたくさんこどもたちのかわいい姿をご紹介していこうと思いますので、どうぞ温かく見守ってくださいね!


7日は通常保育開始日でした!みんな元気に登園してきてお休み中のことを教えてくれましたよ!

みんなで近くの大石神社に初もうでにいき、一年元気に過ごせるようお参りしてきました!

3,4,5歳児クラスは今年の干支、いのししの製作もしましたよ!!

5歳児クラスゆりぐみ ちぎり絵

 

 

4歳児クラスふじぐみ おりがみ

 

 

3歳児クラスさくらぐみ スタンプ

クリスマス子どもまつり

 今日、西野山保育園で、クリスマス子どもまつりをしました!!

 0歳児もみじぐみ~5歳児ゆりぐみまでの子どもたちが全員ゆりぐみのへやに集まりました。ゆりぐみの子どもたちは、キャンドルを持って入場し、みんなの作品を飾り付けたクリスマスツリーを囲みました。「きよしこのよる」を歌いながら厳かな雰囲気の中でクリスマス子どもまつりはスタートしました。

 各クラスのツリー飾りも紹介しましたよ♪

 2歳児たんぽぽぐみと5歳児ゆりぐみの作品です!!

 そして、ついにサンタさんの登場です💖

サンタさんの姿を見て大興奮の子どもたち♬まるでアイドルに合ったかのよな状況になりましたよ💖

 サンタさんからは、毎年恒例の「パン粉とピーナッツ」の遊びを教えてもらい、楽しい雰囲気であそびました♬そして待望のプレゼントタイム!!各クラス希望に沿ったプレゼントとクッキーをもらって、子どもたちは大喜び♬サンタさんへのお礼にみんなで「赤い着物のサンタクロース」の歌をプレゼントしました。

 サンタさんありがとうー(^^♪

 

 この日の給食は…ハンバーグにポテトにトマトとブロッコリー、コーンスープです!!そして、鶏の丸焼きです💖

とっても美味しい給食で、子どもたちの大好きなメニューだったので、何度もおかわりをして、お腹いっぱいになって、とっても幸せな一日を過ごした子どもたちでした(^^♪

生活発表会がんばってね&がんばったねおやつ

 12月8日に生活発表会が無事に終わりました。緊張する姿もありつつも各クラスの子どもたちが、それぞれの成長の様子を見せてくれたように思います。保護者の方々も、狭い会場内でしたが、マナーのご協力とあたたかい拍手を、ありがとうございました。

 

 そして、今回も給食から生活発表会「がんばってね♪」の気持ちを込めたおやつを前日もらいました♪発表会後には、「がんばったね♪」のおやつをもらいましたよ♪

「がんばってね♪」おやつ

<5歳児ゆりぐみ>

ブレーメンの音楽隊ケーキ

 自分たちがする劇「ブレーメンの音楽隊」の絵が描いてあるケーキに大興奮のゆりぐみの子どもたち。がんばれる勇気をもらいました💖

<4歳児ふじぐみ>

 ふじぐみの子どもたちがする「海賊ごっこ」の劇に出てくる海賊や海の生き物が描かれた蒸しパンをもらったよ♪

<3歳児さくらぐみ>

さくらぐみの子どもたちは「3びきのこぶた」をしました♪このお話の中に出てくる「レンガのお家」をイメージした蒸しパンを頂きました💖

<2歳児たんぽぽぐみ>

「もっともっとおおきなおなべ」というお話をしたたんぽぽぐみの子どもたち。お話では、色んな動物たちが食材を集めて、シチューを作ります!!なので「がんばってね♪」おやつは、温かいシチューでした♪

<0歳児もみじぐみ>

もみじぐみは、朝の「おはよう」の様子を発表会で披露しました!!大好きな手遊び「大きな栗の木の下で」と大好きな絵本「もこもこもこ」をイメージした、いももちを頂きましたよ💖

「がんばったね♪」おやつ

発表会後の12月12日に1歳児つくしぐみが生活発表会「がんばったね♪」の気持ちが込められた、おやつを作ってもらいました。

つくしぐみの子どもたちは散歩の様子を発表会で披露したり、大好きなキャラクター「ぶーたろう」とのやり取りを見てもらいました。なので「がんばったね♪」おやつは、散歩先で出会うタヌキの置物と「ぶーたろう」をイメージしたおにぎりを頂きました♪

 

 生活発表会をがんばる子どもたちを、支えたい・応援したい給食さんの気持ちがとっても伝わりますね♪

 

勧修フェスティバル

12月12日は、勧修小学校が開催する「勧修フェスティバル」にご招待いただき、5歳児ゆりぐみが参加してきました。

このとりくみは小学生がいろんなコーナーあそびを企画してあそびかたをおしえてくださいます。内容はコインランドリー、ボールなげ、箱の中身あて、わなげ、重さあて、ころがしドッジ、射的、福笑い・・などなど他にもたくさんあり、まわりきれないほどでした!

小学生のお兄さんお姉さんたちに優しく教えてもらいながら教室ごとにいろんなコーナーをまわり、どれも満喫したゆりさん。なかには兄弟やいとこ、地域のおともだち、以前のゆりさんたちもいて懐かしい顔ぶれがありました。

 

来年勧修小学校へ入学するお友達も、イメージがわいたことと思います。

こうして地域の小学生や就学前のこどもたちがあそびを通して交流できるとりくみは

ステキですね!今後もぜひ参加したいです!

あそぼう会~保育園であそんで食べよう~

12月12日はあそぼうかい~保育園であそんで食べよう~がありました。5家庭のお友達が参加してくださいましたよ!

はじめに1歳児つくしさんとリトミックをして、身体を動かしました。少し緊張していたようでしたが、じ~っとつくしさんの動きをみつめていました。カメのポーズでは歓声があがっていましたよ!

少しずつ雰囲気に慣れてきてからは、新聞あそび!パラパラひろげたりびりびりちぎったりとダイナミックに遊びましたよ!つくしさんが普段楽しんでいるおばけごっこも満喫しました!片付けまでお手伝いしてくれましたよ!そのあとは普段保育園で楽しんでいる絵本をみてほっこりしました。

お腹がすいてきたころに給食タイム!今回は試食という形ではなく、お母さんもお子さんと一緒にしっかり食べていただきました。メニューはさばの味噌煮と小松菜のおひたしにおつゆという内容でした。栄養士さんも途中から参加して、白ごはんをおにぎりにして食べやすくするなど工夫もみていただきました。

 

和食の献立でしたが、たくさん味わっていただき交流しながらなごやかな時間を過ごしていただきました!

次回は1月16日(水)おもちつき見学です。予約は不要なのでお気軽にあそびにきてくださいね!

1 / 2012345...1020...最後 »