HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

☆離乳食講座☆

20日に今年度2回目となる離乳食講座を行ないました。5家庭の方が参加してくださりました。

離乳食講座は地域の子育てされている方を対象に園の栄養士が離乳食の説明をしたり、お母さんの悩みを聞いたりしています。今回は離乳食の役割やはじめるタイミング、そしてかんたんにできる離乳食のコツ、ベビーフードと食べ比べもしていただき、あたらめて素材やおだしの味を知る大切さも伝えました。園での離乳食の写真や表をもとにしながらお子さんの様子、試食もふまえて進めていきましたよ。

参加されたお母さんは
「見本や試食があり、とてもていねいでわかりやすかったです。」
「ベビーフードとの違いもわかってとても勉強になりました。」
「不安でしたが色々聞けてよかったです。とてもわかりやすかったです。」
「今やっていてわからないことがたくさんあったので、優しく教えていただいて助かりました。」

など、これからの離乳食作りにプラスにしていただける声をたくさんいただきました。またわからないことがあれば、気軽に保育園の保育士や栄養士に相談していただけたら…と思います。

来年度も企画しますので、ホームページで情報をチェックしてくださいね!

来月のあそぼう会について

来月のあそぼうかいは12月12日(水)10:00~「保育園であそんで食べよう!」です!!

参加費は500円です(保護者の方1人につきお子さん1人あわせての参加費です)

予約が必要ですので、ご連絡くださいね。

また、1月のあそぼう会の内容は「クッキング」としていましたが、内容を変更して

この日行われるおもちつきの見学をしていただきたいと思います。予約は不要ですのでぜひあそびにきてくださいね!

※クッキングは3月のおわかれかいで予定しています。

 

歯磨き指導

今日14日は全クラスの歯科検診と4歳児ふじぐみの歯磨き指導がありました。
ふじぐみさんは、歯科衛生士さんから歯磨きの大切さ、虫歯にならないような歯のみがきかたをていねいに教えてもらいましたよ。「しっかり歯をみがかないと、ばいきんのうんちがついてしまう!」ときいて、びっくり!ピンクの薬をつけて歯磨きの練習にもやる気満々でした!!
他のクラスもひとりひとり口の中をみてもらい、歯を大切にしようねと先生とお約束しました。これから少しずつ意識してもらえるきっかけになるといいですね!!

あそぼう会~お散歩へいこう~

今日14日は地域の遊ぼう会~お散歩へいこう!~があり、5家庭6人のお友達が参加してくださいました。1歳児つくしぐみのお友達と近くの川沿いへでかけましたよ!道中、お互いの最近の様子や園での普段のお散歩のことなどをワイワイお話しながら向かいました。川沿いに到着すると、さっそくねこじゃらしやきれいな葉っぱをみつけて「ドーゾ」と渡しあいっこをしたり、よーいどんとかけっこをしたりとほっこりあそびました!川には、なんとヌートリアを発見!草を食べる姿や泳ぐ姿にびっくり!しばらくじーっとみつめていました!帰りは近くのワンちゃんにご挨拶。かわいかったですね!!

次回は12月12日(水)です。内容はまだ未定ですが、決まりしだい、区役所のはぐくみだよりやこちらのホームページでお知らせいたします。また、20日は離乳食講座がありますので、お申込みされる場合は園までご連絡ください。

お年寄りとのつどい

11月5日は、地域にある洛和グループホーム勧修Ⅱ番館から、たくさんのお年寄りの方が交流に来てくださいました!みんなであいさつをしたあと、「大きな栗の木の下で」の歌を一緒に楽しみました。その後は3歳児さくらぐみがリトミック、4歳児ふじぐみが三角馬とダンス、なわとび、歌5歳児ゆりぐみがてあそびとわらべうた、竹馬をそれぞれ披露し、たくさんの拍手と笑顔があふれました!!

最後には一人一人握手をかわし、みんなで折り紙や切り紙でかざったメッセージカードをプレゼント!するとお年寄りの方々からも素敵なお返しが!!きれいなてづくりのお花をいただきました!とっても素敵でさっそく玄関に飾らせていただいていますよ!

こうして地域の世代間交流も大事にしていきたいですね!!

 

 

あきのこどもまつり

10月30日はさわやかな秋晴れののもと、あきのこどもまつりがありました!5歳児ゆりさんがおみこしをかつぎ、4歳児ふじぐみがひもをひっぱり、3歳児さくらぐみ、2歳児たんぽぽぐみ、1歳児つくしぐみ、0歳児もみじぐみが「わっしょいわっしょい!」と威勢よくかけごえを送りました!おみこしは重かったことと思いますが、交代しながらかつぎ、元気な笑顔と声があふれましたよ! ご近所のかたも温かな拍手を送って下さいました!

会場の西金ケ崎公園に到着し、みんなでおまつりの歌をうたったり、ゆりさんの太鼓をみました!
運動会で披露した太鼓と踊り、とっても迫力があり見応えばつぐん!他のクラスのおともだちも釘付けになりました!


そしていよいよコーナーあそび!フラフープやボールなげ、フリスビーとばし、ちびなわ、乳児のおもちゃコーナー、たけこっぽり、三角馬・・・みんなそれぞれコーナーをまわりながら、好きなあそびやおもちゃをみつけていました!地域のおともだちも参加してくださいました!ありがとうございました!!

 

豚汁パーティー!

 

 10月17日は豚汁パーティをしました。園庭でかまどをつくって大きななべをわかし、みんなで囲みます。つくしぐみはたまねぎの皮むき、たんぽぽぐみは白菜ちぎり、さくらぐみはこんにゃくちぎりときのこほぐし、ふじぐみはねぎのはさみ切りとピーラーでのごぼうのささがき、ゆりぐみは包丁を使って人参と大根を切りました。もちろん、お芋ほりでほったおいももたくさん使いました!               


それぞれが担当した食材が入るたびに嬉しそうな表情のみんな。どんどんいい香りが立ち込めて、期待も膨らみます。仕上げは、去年の冬にゆりさんがつくった特製おみそ!みんなで力を合わせてつくった味はやっぱり格別で、おいしくいただきました!

※毎年恒例の豚汁パーティーですが、今年は災害時を想定し、備蓄している保存水を使用して炊き出しの訓練も兼ねています。

保育参加~大文字やまのぼり~

5歳児ゆりぐみの保育参加2回目は、毎年恒例、親子での大文字やまのぼり!蹴上駅から哲学の道を通って登山口の銀閣寺にむかいました!

階段をたくさんのぼるときはしんどかったのですが、少しずつ景色がみえてくるとわくわく!やっと頂上についたときは大喜びでした!幻想的な景色をみながらみんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですよ!こどもたちやお母さんたちからも「きれいやなぁ!!」と感想がきかれました!カメラをむけると清々しい笑顔をみせてくれました☆
帰り道はなんと野生のシカを目撃しました!!
階段が多いため保護者の方々はお疲れモードだったかもしれませんが(笑)親子みんなで無事に下山できたことが本当によかったです!

運動会が終わりました!

先週の11日(木)に無事に運動会が終了しました。今年は台風や雨の影響で2回の順延をしましたが、

平日にも関わらずたくさんの保護者のかたがご都合をつけて観にきてくださり、本当に感謝しています。また実行委員としてお手伝いにきてくださった方々も本当にありがとうございました!

 

こどもたちは日々の遊びの様子や、練習の成果をとってもいい表情でだしきっていましたね!

これで一年間の大きい行事のひとつがおわり、心も身体も大きくなった西野山っ子たち。

これからは豚汁パーティーや秋のこどもまつりなど楽しい行事が目白押しです!たくさん楽しもうね!

 

※各クラスの運動会のとりくみにちなんだおやつを給食さんが作ってくださいました!

みんな大喜びでしたよ!!食べるのがもったいないほどでした!!

 

 

 

 

おいもほり行ってきたよ~!

9日(火)は4歳児ふじぐみと5歳児ゆりぐみがバスに乗って

城陽のあらす観光農園へおいもほりに行ってきました!!

さらさらの土なので手で簡単にほれるんです!!土から大きなおいもが
でてくると大喜び!保育園とおうちにおみやげとしてたくさん
持って帰りましたよ!!

さっそくお家でごはんやおつゆ、ケーキにしておいしくいただいたそうで、絵をかきながら教えてくれました!

保育園ではこのおいもを使って17日に豚汁パーティーをします!

お味噌はゆりさんが去年つくったものを使用します!おいしくできますように☆

1 / 1912345...10...最後 »