HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ交通安全教室

この春から定期的に警察署の方に来ていただき、交通ルールを学んできた5歳児ゆりさん。今回はいよいよ実践!まずはお部屋のなかでイメージトレーニング・・車のパネルなどを用いて警察官の方がわかりやすく説明ししてくださいました。そしていよいよ近くの横断歩道へ!!今回は報道関係の方も取材にこられ、たくさんの方が見守る中、一人ひとり順番に手を挙げて右左を確認して・・と上手にできていましたよ!ドライバーさんもしっかり立ち止まってくださいました。

 

1年生になったら自分で学校へ行き帰りするゆりさん。今回の経験をいかして安全に登下校してほしいですね!

川遊びへ行ってきたよ!

  7月27日は5歳児ゆりぐみが八瀬の川遊びへ行ってきました!

川の水はとっても冷たかったのですが、おもいきって足を踏み入れると、とっても楽しい!!

ぷか~っと流れに身を任せたり、滝にジャンプしたりと、保育園のプールにはないおもしろさを満喫!キャーキャーと声をあげて大興奮のみんな。自然も豊かで、おたまじゃくし、小さい魚もたくさんみつけましたよ!

1時間ほどたっぷり遊んだあと、ふと川に目をやると、なんと上流から

大きな桃がどんぶらこっこと流れてきてびっくり! 「なんで~?!」「中に何が入ってるん?」と状況をのみこめないみんな(笑)実は職員がサプライズでこっそり仕込んだ遊びでしたが、

今後のとりくみにどうつながるか乞うご期待!!

 

そこから八瀬野外センターへ移動し、シャワーをあびてさっぱりしたあとはゆりさんのお味噌をつかった味噌煮込みうどんを食べました!ほかにもトマトや大葉などもゆりさんが育てたものをたっぷり食べましたよ!

おなかいっぱいになった後は体を休めて、おやつのゼリーを食べて帰ってきました!

この夏の思い出になりますように!!

 

開園祭

6月のことにはなりますが、保育園の51歳のお誕生日があり、開園祭をしました!

昨年はコロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年は屋外でコーナー遊びをしました。

はじめに幼児クラス、乳児クラスとわかれて集まり、開園祭スタートの合図!

クラスごとにつくったパネルをはりあわせると、なんと大きい50周年Tシャツの完成!!

そしていよいよコーナーあそびスタート!ミニおばけやしき、まとあて、魚釣り、乳児おもちゃ、三角馬竹こっぽり、泥団子投げ、ソフト積み木など、好きなあそびに好きなタイミングで好きなお友達と行ったり来たりと自由に遊びます!

同じ遊びを何度も繰り返したり、いろんな遊びにどんどんチャレンジしたり・・なかなか普段はクラスを超えて大胆に遊ぶことがないので、貴重な機会になったのではと思います。

 

 

お昼ご飯は、みんな大好きなカレーライスでしたよ!!

 

あそぼうかい~色水あそび~

7月14日は遊ぼう会~色水あそび~があり4家庭が参加してくださいました。

はじめにみんなでおはようや手遊びをしたあと、下の園庭へレッツゴー!

2歳児クラスのみんなとジュースやさんごっこをしましたよ!色のついた水や氷はなんとも涼し気!

「いらっしゃいませー」「く~だ~さい」というかわいい

やりとりが響きます。

はじめは少し緊張していたお友達もどんどん手をのばしてくれましたよ!

次回は8月11日の乳児プールです。予約制ですのでお電話くださいね!

ふじぐみ「8じまできゃんぷ」

4歳児ふじぐみの一大イベント!!夜の8時まで保育園で遊ぶ日が7月16日にありました!!子ども達のおうちでのアウトドア経験から日常の保育園の遊びで「キャンプごっこ」を楽しんでいる子ども達。簡易テントを園庭に広げて遊んだり・・と楽しんでいました。4月から子ども達のやりたい遊びを聞いて実現する経験を重ねてきた子ども達にある日やりたいことを聞いてみると「きゃんぷしたい!」の声。そこから子ども達が「カレー食べたい」「マシュマロ焼きたい」「まつぼっくりで火をつけたい」「花火したい」といろいろ楽しいイメージが次々出てきました。

そんな計画がとうとう実現の日!!マイカバンに一日の楽しいチケットを入れてスタート。お部屋にテントを4つ並べて気分もばっちり♪くす玉をみんなで割り、公園では虫探しに没頭・・園に戻って水遊びをして満喫。

お昼寝が終われば、たこ焼きありの「たこせん屋さん」。みんなで松ぼっくりに投入しマッチ一本から大きな火になる様子を見て大興奮。

夕方になりみんなの楽器演奏の出し物タイム。担任や職員の「ドラネコロック」のダンスに大盛り上がりでした。

 

みんなで大きくした火で出来上がったのは、カレーライス!トッピングも様々!マシュマロも焼いて食べるましたよ!自分たちのリクエストが次々叶い、友達のことも自分のことのように嬉しそうでした!!

そしてお楽しみの取り組み。園内探検!ライトを一人1つ持ってグループごとに探検。ドキドキワクワクしながらプレゼント(ビュンビュンごま)を見つけると大喜びで大満足の顔でした。

そんな楽しかった時間もいよいよ終わり。みんなで楽しみにしていた花火タイム・・。いつもとは違う特別な楽しさを感じまだまだ遊びたい子も・・。そしておうちの人が来てくれ親子で手作り灯篭を見ながら特別な一日を過ごしましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

交通安全教室

山科警察署の方に来ていただき、5歳児ゆり組の子ども達に
交通安全教室をしていただきました。
3回にわたって行う予定で、今回は第1回目の教室でした。

今回のテーマはステップ1「止まる・見る」で、歩いている
子ども達の周りで何が見えたかを当てるゲームを通して、
「止まる・見る」の意識を高める取り組みでした。
子ども達は、婦警さんの合図で前後を見て「あ、いぬ!」
「あ、救急車!」「音もしたもん!」と楽しみながら
周りを見る大切さを学ぶことが出来ました。
日々の散歩はよくしていますが、就学に向け、一人一人が
交通安全を意識できるようになっていって欲しいと願い、
これからクラスの取り組みとしてやっていきます。

後日、クラスでもやった後、散歩に出掛ける時に、
みんなで話をしてから歩きました。

5月地域活動は中止いたします

5月の園庭開放、あそぼう会はコロナウイルス感染症の状況を考慮して中止いたします。

緊急事態宣言が解除されましたら、また再開いたします。ご了承ください。

新年度スタート!!

2021年度も25人の新たなお友達が西野山っこの仲間入りをしました!

まだまだお母さんとお別れするときは涙が溢れますが、少しずつお友達やおもちゃに興味を示す時間も次第に増えてきました!これからたくさん一緒に遊んで食べて大きくなろうね!!

地域の方へ

2021年度の地域活動スケジュールを更新しました!「地域の方へ」という固定ページからご覧ください。

基本的に、園庭開放は10時~11時(予約不要、雨天中止)あそぼうかいは10時~11時(予約制・先着3家庭)です。

感染症対策のため、給食の試食を割愛したり人数制限をさせていただいていますのでご了承ください。

また感染状況によっては内容を中止や変更する場合もございますので、詳しくは園に直接お問い合わせくださいね。

ゆりぐみお泊りin保育園★

3月18日~19日は5歳児クラスゆりぐみさんが保育園にお泊りをしました!

朝から楽しみで仕方ない気持ち、ちょっぴりドキドキしているお友だちなど色々な顔ぶれがありましたが、

この二日間を特別にしたい!という心意気がたくさん伝わって来ていましたよ!

「1日目」

朝はおはようでスケジュールを確認し、衣装かえ!←運動会で踊ったエイサーのアンコールとして、赤ちゃんクラスから4歳児ふじさんまでがわかれて見学!ばっちりのかっこいい踊りにみとれていましたよ!

そのあとは岩屋寺へ満開の桜をみにお散歩へいきました。

おやつのあとは楽しみにしていたピザクッキング!自分だけの生地をのばして、お気に入りの具材をトッピング!

じゃがバターも新聞紙とホイルでつくりましたよ!

 

大人が準備しているあいだに、この日のために練習してきた出し物大会!グループごとに相談して題材やセリフを決め、衣装もてづくり!空手や劇、うたなどそれぞれ個性的な演出でお客さんたちは大爆笑でした!みんなの表情も満足げでしたよ!

 

もちろん大人も出し物を披露(笑)歌の演奏、八瀬の今までのDVD(←なんと、本当は八瀬でお泊まりしたかったみんなの気持ちが届いて、製作展でつくった分身人形が代わりに八瀬にいってくれた写真が登場!びっくり&大喜びのみんなでした)そして、八瀬で大好きになった職員さんが最後にサプライズ登場!嬉しさのあまりに涙するお友達もいましたよ!その先生も一緒に園庭で夕ご飯スタート!サラダ、野菜スープ、かまどでつくったじゃがバター、ダッチオーブンの鶏のまるやき、そしてみんながつくったピザ登場!!日が暮れていくなか、26人の仲間と食べる夕ご飯はきっととってもおいしかったでしょうね・・★

 

 

夜ご飯のあともまだまだお楽しみ。普段あまり行くことのない赤ちゃんクラスが過ごす2階へ探検にいきました!目的は「宝さがし!」グループごとにドキドキしながら探し、念願のお宝(中には動物マークが描かれたキーホルダー!)をみつけるとキラキラした表情で帰ってきました!そしてゼリーを食べ、キャンドルファイヤーをしながら一日を振り返りました★いい夢みれたかな?

「2日目」

気持ちの良い目覚め、起きるとお父さんお母さんではなく、友達の姿があり、みんなで泊まったことを実感した朝。川沿いをのんびり歩いて煮込みうどんを食べました。朝からお腹いっぱい食べましたよ!

そして公園ラリーへお出かけ!絵をヒントに2つのチームにわかれて行き先を決め、公園をめぐります。なんと先々の公園にはカードがあり、文字が書かれていました。それらをつなげると「下の園庭」という文字が!

帰って下の園庭をみてみると、「ゴール」と書かれた宝物がありました☆

ながいながいお泊り保育の二日間。大好きな保育園でいっぱいあそんで、楽しい思い出になってくれたら嬉しいですね!いよいよ27日は卒園式!

たくさんの思い出を胸に素敵な小学生になってね!がんばれ西野山っ子!

 

「2日目」