HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ冬の八瀬へおでかけ!

今日は5歳児ゆりぐみが冬の八瀬へ行ってきました!今年は暖冬といわれていましたが、

今日は朝から雪模様!八瀬の山もすっかり雪景色でとてもきれいでしたよ!

着いてからは、センターのお姉さんに冬ならではの植物や氷をみせてもらいました。

そして今日のお昼のクッキング!白菜やきのこをちぎりました!

そしてコチョコチョゲームやリトミックをして身体がホカホカに!そのままいよいよ冬山へ探検!

 

 

はじめは池にいきましたが、ヤモリは冬眠中でした。そのあともくれんの実を拾ったり、念願のさるのみはりだいや魔女の家にも行ったりしましたが、魔女はあいにくのお留守でした(笑)でもやっぱり格別に盛り上がったのは雪合戦でした!!
そして帰って来てからはみんなが協力したおなべが出来上がっていました!お味噌はもちろんゆりさんがつくったお味噌。
ラップでMyおにぎりもつくり、お腹いっぱいに満たされたみんな。最後はかりんシロップをのんで帰ってきましたよ。

 

 

 

大きな行事をどんどん終えるごとにたくましくなっていくゆりさん。今日のことも素敵な思い出のひとつに
なりますように・・♡

 

 

 

あそぼう会~クッキング~

今日は、豚汁・あけぼのご飯のクッキングをしました♪

集まったら、絵本を見てお名前呼び・・・

みんな、上手に手を挙げてお返事してくれました(*^-^*)

続いて、今日のメニューの豚汁に入れる

白菜をちぎり…

しめじをほぐし…

もやしをちぎり…

給食さんへ♡

豚汁が完成するまでの間、紙コップにシール貼りを楽しみ、

炊きあがったあけぼのご飯を紙コップに入れて紙コップでフタをして、

振り振り♬シェイクシェイク(^^♪

ま~るいおにぎりの完成!

豚汁も出来上がり、みんなでランチタイムです(^_^)

みんなたくさん食べてくれました(^^)v

おいしかったね♡

 

 

来月は・・・3月6日(金)観劇~風の子劇団~

予約は要りません。

3月11日(水)おわかれかい

 ※お車での来園はご遠慮くだい。

 

 

節分~鬼がきた!~

今日、西野山保育園では節分の豆まきをしました。毎年のように鬼がやって来るのですが、子どもたちは、この時期は“オニはいつくるの?”とソワソワしています。そして今日鬼がやってきました。
 乳児さんは、みんなで集まりドキドキしながら鬼を待ち、幼児さんは、それぞれに作戦を立てて、鬼を迎え撃ちました!!
◎0才児もみじぐみ
 鬼が来たときは、キョトン…としてましたが、次第に“うぇ~ん”と泣く姿がありました。もみじさんには鬼も優しく抱っこしましたよ♪

◎1歳児つくしぐみ
 つくしさんは、部屋の隅にみんなで集まり、毛糸のボールを豆代わりにもって待機。そこに鬼登場!!近づいて来る鬼に大泣きの子もいましたが、必死にボールを投げる子もいましたよ!! 最後は泣きながらも握手してくれました!

◎2歳児たんぽぽぐみ

たんぽぽさんは大人と一緒に豆まき!こわい気もちをこらえながら鬼さんに手を振ったり握手をしたりとがんばって奮い立たせました!涙もたくさん出ましたが、鬼がでていったあとのゆりさんの報告はほっとして真剣にきいてましたよ!


◎3歳児さくらぐみ
 さくらさんは、鬼の苦手な、ヒイラギの葉っぱをドアに張り付けたり、豆を床にまいて滑らす作戦をとりました。けれどやっぱり鬼は近づいてきて、みんなで必死に部屋の隅に固まってました。“おには~そと~”と豆を投げる子もいましたよ!!最後はこれから頑張ることを約束して、握手しました。

◎4歳児ふじぐみ
 ふじさんは、廊下にししまいをおいて、ヒイラギの葉っぱもつるしました。それでも鬼は部屋に入ってきましたが、泣きながらみんなで声を合わせて鬼に立ち向かい、追い払いました!!途中で応戦した園長さんもあわや連れて行かれそうになりましたが、必死でつなぎとめるこどもたちでした!

◎5才児ゆりぐみ
 ゆりさんは、床にたくさんのひいらぎの葉っぱをまき「アイアイサー!」とおなじみの合言葉で気持ちを奮い立たせます!恐い気持ちを必死にこらえて、鬼に立ち向かいました!!最後は鬼が大嫌いなイワシで撃退!!鬼は逃げていきました♪

最後に…
 今日の給食はイワシ。鬼がまた来ないように、イワシを食べて、イワシパワーを身体にたくさん溜め込みました

おもちつき☆

今日は、毎年恒例のおもちつきの日でした。0歳児もみじぐみから5歳児ゆりぐみまでが交代でゆりぐみの部屋に集まり、職員がおもちをつくのを見守りました。子どもたちは、職員がおもちをつくたびに「よいしょ~!!」と力いっぱい大声で応援していました。おもちが、どんどん柔らかくなっていく様子を間近で見たり、「おもちのにおいしてきた~」と五感をいっぱい使って楽しみましたよ♪
地域のあそぼうかいも「おもちつき見学」として企画していたので5家庭参加していただきました。職業体験中の中学生もがんばってついてくれましたよ!

杵におもちがひっついて、びよ~んと伸びる様子を見て大歓声!!
年長のゆりぐみは、一人ずつおもちつきを体験しました!!重たい杵を真剣な表情で持ち上げて、頑張ってつきました!!
出来上がったおもちは、きなこもちにして、年齢に合わせて、食べられるクラスは、美味しく頂きました
今年も、もちつきの締めは青豆を入れた「豆餅」♪また美味しく頂きます!!

 

そして…今年も「獅子舞」が登場!!小さいお友だちは「え~ん」と泣いていましたが、大きいお友だちは「頭を噛まれるといいことがある」と自分から頭を差し出していました(笑)

獅子舞あり、美味しいおもちありと、楽しい一日になりました!

 

クリスマスこどもまつり

今日25日は西野山保育園で、クリスマス子どもまつりをしました!!
 0歳児もみじぐみ~5歳児ゆりぐみまでの子どもたちが全員ゆりぐみのへやに集まり、まずは各クラスのツリー飾り紹介☆それぞれ個性的でかわいい飾りが集まりました!そしていよいよゆりぐみの子どもたちがキャンドルを持って入場し、女神さまに火をともしてもらいました。「きよしこのよる」を歌いながら厳かな雰囲気の中でクリスマス子どもまつりはスタートしました。

 


 そして、ついにサンタさんの登場です
サンタさんの姿を見て大興奮の子どもたち♬
 サンタさんからは、毎年恒例の「パン粉とピーナッツ」の遊びを教えてもらい、楽しい雰囲気であそびました♬そして待望のプレゼントタイム!!各クラス希望に沿ったプレゼントとクッキーをもらって、子どもたちは大喜び♬サンタさんへのお礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました。
 サンタさんありがとうー(^^♪

 

 

 この日の給食は…ハンバーグにポテトにトマトとブロッコリー、コーンスープ,

そして、鶏の丸焼きです!!クリスマスらしい子どもたちの大好きなメニューだったので、何度もおかわりをして、お腹いっぱいになり、とっても幸せな一日を過ごした子どもたちでした(^^♪

 

あそぼう会~リズムあそび♪~

12月17日、保育園の近くの集会所でリズムあそびをしました!

5家庭の地域のお友だちが参加してくれました♡

保育園からは、ふじぐみさん・つくしぐみさんから4人ずつ一緒に参加しました。

集会所に集まったら、”おはよう“の集まり・・・

 

絵本を見て、お名前呼びでは、みんな素敵に手を挙げてお返事してくれました♪

さぁ、いよいよリズムあそび・・・

ピアノに合わせて、うさぎ・歩く走る…かかし・お馬・カメやスキップ・

糸車・・・二人組になってお舟や手をつないでリズムに合わせてお散歩等、楽しみましたよ♬

ふれあい遊びで、「きゅうり」や「ぞうきん」「バスごっこ」なども楽しみました!

お茶を飲んでほっこりして、今日はおしまいとなりました。

 

来月は、16日におもちつきがあります。遊びに来てくださいね♡予約は不要です。お車での来園はできませんので、よろしくお願いします!

ふじぐみ(4歳児)八瀬探検!

㋊20日、ふじぐみ26人全員で、八瀬野外保育センターへ遊びに行ってきました♪

紅葉がとてもキレイな中、バスから降りて山道を歩いて行くと…なんと鹿の親子とそうぐう♡センターまで、楽しいみちのりでした!

八瀬のやまの探検では前もって、行きたいところをリストアップ。(ゆりぐみさんからの前情報をもらっていました✿)

魔女の家や、カエルの池、お風呂、かぶとの家、お相撲の土俵、探検の森…等、山道をワクワクしながら、進みました。山では、大きな葉っぱや木の実等も見つけて、Myバッグにどんどん入れていくみんなでした。

探検後には、給食さんが作ってくれたおいしいカレーライスとブロッコリーのサラダ、みかんを食べて、みんなお腹いっぱい♡

少しお昼寝をして、おやつを食べて、帰ってきました。

行きたかった、サイロに行けなかったのと、カエルの池でタニシしか見つからなかったので、また行きたい!!という声がたくさん!

また、計画できたらいいね♡

 

 

 

あそぼうかい~お散歩へいこう~

11月20日はあそぼうかい~お散歩へいこう~があり、地域から3家庭のお友達が参加してくださいました。

少し肌寒い気候でしたが、おひさまがでてくるとぽかぽか。

0歳児もみじさんたちと一緒に川沿いへでかけました。

よ~いどんと走ったり、泳いでる鴨をみたり、落ち葉であそんでみたり・・とすごしましたよ!帰ってきてから試食をしていただき、おはしの使い方や普段のご飯の話をしながらほっこり過ごしてくださいました。

次回のあそぼう会は12月17日(火)近くの西野山団地分譲集会所でりずむあそびをします。予約不要ですのでぜひご参加くださいね。車での来園はご遠慮くださいね。

おいしいつどい

11月19日はおいしいつどいがありました。

給食室から、こどもの身体づくりや栄養、食に関わる情報やおすすめメニューなどを紹介するとりくみで、夕方のお迎え時に親子で立ち寄っていただきます。

いつもはゆっくり話をできないのですが、このようにして栄養士からのお話をきくことで改めて食の大切さを感じられるとりくみになっています。今回は睡眠や排便など生活リズムがテーマでした。

そして今回は、普段トイレの点検などでお世話になっているトイレ診断士の山本さんが,いいうんこをだすためのポイント、そしてお出かけ先や今後の小学校で和式のトイレでもできるようなしゃがみ方のアドバイスを教えてくださいました!和式便器のレプリカももってきてくださって、実際にしゃがむお友達もいましたよ!

保護者の方も、壁新聞をみながらシール投票をしたり、栄養士とおうちでの生活の話をしたりしながらほっこりとすごして下さっていました。試食はれんこんのきんぴらやおいもごはんなど食物繊維の多いメニュー!こんなおいしさがあることも給食ならではのお楽しみですね!

 

おとしよりとのつどい

11月7日は、地域にある洛和グループホーム勧修Ⅱ番館から、たくさんのお年寄りの方が交流に来てくださいました!みんなであいさつをした歌を一緒に楽しみました。その後は3歳児さくらぐみがハロウィンダンス、4歳児ふじぐみがびゅんびゅんごまと戸板越え、5歳児ゆりぐみが荒馬というリズム、なわとび、運動会で踊った「じんじん」をそれぞれ披露し、たくさんの拍手と笑顔があふれました!!あやとりなどでみなさんと一緒に遊ぶ姿もありましたよ!!

最後には一人一人握手をかわし、ゆりぐみさんが絵でかざったメッセージカードをプレゼント!するとお年寄りの方々からも素敵なお返しが!!きれいな紙のお花をいただきました!とっても素敵ですよ!
こうして地域の世代間交流も大事にしていきたいですね!!

1 / 2412345...1020...最後 »