HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

遊ぼう会~お散歩へいこう~

11月9日は遊ぼう会~お散歩へ行こう~があり、2家庭のお友だちが参加してくださいました。

はじめに絵本や秋の手遊びをしてから、公園に向けてレッツゴー♪ 途中 ゴミ収集車や犬をみながら のんびり向かいました。

1歳児つくしぐみのお友だちと合流し、葉っぱやどんぐりを拾ったりマテマテ遊びをしたりました。

道中、お母さんたちもお互いの子育てのお話を交流しながらなごやかな時間がながれ、

お天気もポカポカ陽気だったので、絶好のお散歩日和でした!

次回のあそぼう会は12月21日(水)「クリスマスかざりを作ろう!」です。予約制ですので、ご参加される予定の方はお電話くださいね!

 

 

 

秋祭りがありました!!

10月28日は西野山保育園で秋祭りを行いました!園内のみでの開催になりましたが、久しぶりの行事に子どもたちも大人もワクワクしていました。

最初に5歳児ゆりくみが運動会で披露した「よさこいパッション」の踊りを披露してくれました!

見ていた子どもたちも大人の手拍子に負けずと手拍子をしていました。踊りを見た後は、園庭で自由に遊びました。

遊具の中には、おばけ屋敷や忍者修行体験など3歳児さくら組・4歳児ふじぐみが運動会で披露した遊具もあり様々な学年の子どもたちが挑戦していました!

兄弟さん・姉妹さんで仲良く遊んだり、お姉さん、お兄さんに憧れをもった乳児クラスの子どもたちが4歳児ふじぐみや5歳児ゆりぐみの子ども達と異年齢で交流していました!!0歳児もみじくみさんは室内でトンネルくぐりをしたり絵本を見て過ごしました。

 

 

 

 

豚汁パーティー

10月12日は豚汁パーティーをしました。園庭でかまどを作って火を起こし大きな鍋をみんなで囲みました。各クラスでお手伝いもしました。1歳児つくし組はえのき裂きとたまねぎの皮を剥き、2歳児たんぽぽ組は白菜ちぎり。3歳児さくら組はこんにゃくちぎりとネギをハサミで切りました。4歳児ふじ組はナイフを使って椎茸を切り、ごぼうをピーラーでささがきにしました。。5歳児ゆりぐみは人参と大根を包丁で切りました。お芋ほりで取ってきたさつまいもも入れました。自分たちが手伝った食材が入ると歓声が上がり笑顔の子ども達でした。お出汁のいい香りが立ち込めて子ども達も「いい匂い」「早く食べたい」というくらいでしたよ!最後の味付けは5歳児ゆり組が手づくりしたお味噌です。みんなで作った豚汁は格別で、苦手な野菜も美味しく食べられました。

 

この野菜は何だ❓

お味噌のいい香り。

 

真剣です。

   

遊ぼう会~どろんこあそび~

10月11日はさわやかな秋晴れのもと、近くの公園をお借りして遊ぼう会~どろんこあそび~があり、1家庭のお友だちが参加してくださいました!

カップでケーキをつくったり、石を集めたり・・とほっこり♡はじめは少し緊張していたお友だちも、慣れてくると「チョーダイ」とかわいらしい声でお話してくれましたよ!お鍋に水をためて本当のお料理みたいに慣れた手つきも披露!!終わるころには、「帰りたくな~い!」と涙するほど満喫してくださったようです。

次回は11月9日(水)お散歩にでかけます!予約は不要ですので保育園に10時前に集合してくださいね!

また、今月の10月28日(木)は園庭開放ですが、園全体でおまつりごっこ(屋外でのコーナーあそび)をします。

こちらも予約不要ですので遊びにきてくださいね!

遊ぼう会~りずむ、ふれあい遊び~

9月6日は遊ぼう会があり、4家庭のお子さんが参加してくださいました。

保育園からも0歳児もみじぐみのお友だち2人が一緒に参加★はじめに絵本を読んだり手遊びをしましたよ。

今回は比較的小さなお友だちが多かったので、まずは

お母さんと一緒にふれあいあそび。ウクレレのリズムにあわせて身体をユラユラ動かしてもらったり、高い高いをしてもらったり、くすぐってもらったり・・顔をみあわせるたびににこにこと嬉しそうな笑顔が広がりました!

そのあとは簡単なリズムに挑戦!うさぎ、おうま、どんぐり、おふね・・などもみじぐみのお友だちが普段慣れているからか、リードしてくれました!

次回は10月11日(火)柴山西児童公園で砂遊び、どろんこ遊びをします。予約不要なのでぜひ遊びにきてくださいね!

西野山Tシャツ作ったよ!

0歳児もみじぐみ、1歳児つくしぐみのお友だちがビー玉と絵の具を使っての製作→

西野山Tシャツを作りました!大きいバットやクリアケースに型紙と絵の具のついたビー玉を入れ、担任に手を添えてもらいながらコロコロと転がすと、個性的な柄になっていきます!

もみじぐみのお友だちは、ビー玉の動きを不思議そうに目で追い、ついた絵の具を指さししたり

つまもうとしたりと真剣!つくしぐみのお友だちは、やりかたがわかると「ジブンデ!」

と一人で意欲的にバットを動かしていました!

 

夏らしい、さわやかな作品ができましたよ~!

ゆりぐみ八瀬の川遊び

★ゆりぐみ川遊び★


お天気にも恵まれ、年長5歳児クラスゆりぐみが八瀬の川遊びに行きました‼︎


山道を超えて、予定通り八瀬の河原に到着~!「早く入りたい~!」と気持ちが焦っていましたが、水分補給・ライフジャケットや帽子を着用・記念写真をとって、約束を伝えからジャボーン!
「冷た~!」と言いながらもニコニコのみんな。友達と顔を見合せうれしそうです。
遊ぶ約束も守りながら、流れがあるところ、川の生き物を探せるところ……思い思いに楽しみました。
流れのあるところでは、担任や友達と手をつなぎ「せーの!」でスイーっと流されて、浮いてケラケラ大笑い。ライフジャケットの浮く感じがいつものプールとは違いめちゃくちゃ楽しい!浅瀬でワニ泳ぎをしたりと冷たいけれど気持ち良さそうでした!
生き物探しは、サワガニやおたまじゃくしなどみつけてはみんなで観察していましたよ。


八瀬野外センターに戻り、シャワーをして、カレーを食べお昼寝をしてきました!
素敵な夏の思い出になりましたね‼︎

ふじぐみ(4歳児)よるにんじゃぱーてぃー

7月8日に、夜8時まで保育園に残って取り組みをする“よるにんじゃぱーてぃー”を4歳児ふじぐみが行いました!この日に向けてクラスのみんなで忍者あいのすけと手紙でのやり取りを楽しんだり、忍者修行で使う手裏剣作りや回転扉をローラーで子どもたちが塗ったり、保育士と一緒に準備もしてきました!

迎えたよるにんじゃぱーてぃー当日は、初めにくす玉をみんなで割り、中から出てきた手裏剣を忍者服の胸につけて修行スタート!!お城の壁を越えて中に忍び込み、ロープで池を越えお殿様に見つからないように回転扉をまわり手裏剣でやっつけます!みんなで力を合わせてお殿様についている紙風船を割ると、給食さんからきなこ飴のプレゼントをもらいました!修行のあとは給食をたくさん食べ、夜に備えてお昼寝もたっぷりしました。

お昼寝から起きるとみんなが楽しみにしていたスイカ割り!ひとりずつ挑戦し、無事にスイカも割れてみんなで食べました。夕方になってくると少しずつ外も暗くなり、子どもたちがやりたいと決めていたキャンプファイヤーをふじ組の保育室で楽しみました!キャンプファイヤーの火は部屋で出来るように保育士の手作りです。ふじぐみの子どもたちが大好きな勇気100%やうたえバンバンをみんなで歌ったり、保育士からは忍者ダンスの出し物をしたり、大盛り上がりの時間となりました!!

夜ごはんはみんなで相談して決めたメニューを給食さんが忍者仕様に変身させて作ってくれました!子どもたちだけでなく保育士も歓声が上がるほど、給食さんからの思いが詰まった夜ごはんにおかわりが止まらない子どもたちでした!(^^)!

夜ごはんのあとは子どもたちがドキドキソワソワ待ち焦がれていた宝探し!!忍者あいのすけから届くお宝を各グループで力を合わせて、2階のつくしぐみ(1歳児)の保育室まで取りに行きます!ひとりずつ手持ちのライトで歩く先を照らしながら階段を上がり、お宝を見つけると満面の笑顔でみんなのところに帰ってくる子どもたちでした♡

お家の人がお迎えに来てくれる時間も近くなり、最後は園庭に出て噴き出し花火をみんなで見て、お家の人と一緒に子どもたちが作った灯ろうの道を歩いて帰りました♪

忍者あいのすけとのやり取りを通して、子どもたちのやりたかったことが全部できた1日となりました!子どもたちにとって心に残る日となってくれていたら嬉しいな…と思います♡

遊ぼうかい~色水あそび~

7月13日は遊ぼう会~色水あそび~があり、3家庭3人のお友達が参加してくださいました。偶然にもみんな去年の11月うまれというお友だちで、お母さん方もフレンドリーに交流してくださいました。

はじめに絵本やお名前呼びでほっこりと朝のお集まりをした後は

いよいよ上の園庭へいきました。1歳児さんや2歳児さんのお友だちとも交流しながらカラフルな色水やつめた~い氷をカップに入れて楽しみました。手に触れるものはとにかく興味いっぱいのみんな。

時々顔を見合わせてかわいらしい姿がたくさんありましたよ!

次回は8月10日(水)プール遊びです。予約不要なのでぜひ遊びにきてください。

タオルや着替え、浴用パンツを持ってきてくださいね!

 

 

開園祭

6月22日は西野山保育園のお誕生日☆西野山保育園は52歳になりました‼

今年もコロナ対策で全員では集まれませんでしたが、前半はもみじ組(0歳児)とつくし組(1歳児)で集まり後半はたんぽぽ組(2歳児)さくら組(3歳児)ふじ組(4歳児)で集まり子どもたちと一緒にお祝いをしました。大きな絵のケーキが用意され、お誕生日の歌の後はローソクの火をみんなで消してあげました。ローソクの火も大きく、タコの口のようになりながら頑張って消してあげようとする姿が可愛かったですよ~(≧▽≦)ゆり組(5歳児)は…というと3つのグループに分かれて、歌・リトミック・ダンスを披露してくれてお誕生日を盛り上げてくれました‼それぞれ手作りの衣装をつけて出てきてくれました。

歌はアンパンマン体操だったので『あ!これ知ってるやつや~‼』と、聞いてたお友だちも嬉しそうに一緒に歌っていましたよ♪リトミックではカエルになりきってそれぞれ自己紹介をしてくれた後に2グループに分かれてゆり組さんらしい本気のリトミックを披露してくれました。その姿は本当にカッコ良く、その一つ一つにみんなから大きな拍手をもらいました。ダンスは「どらネコロック」を踊ってくれました。ノリノリの曲で踊りも可愛く見ていた乳児さんも朝寝の睡魔に勝つくらい釘付けになって見てましたよ~(笑) そしてそして…まだまだここでは終わりません‼最後は職員からも出し物がありました!西野山職員バンドがやってきて、演奏を2曲披露してくれました。初めて見た楽器もあり、立ち見になる人・前に出る人・目が大きくなる人・口が開けっぱなしになる人(笑)といろんな子どもたちの姿がありましたが、手拍子と共に盛り上がって一緒に楽しみました。

子どもたちも職員も大好きな西野山保育園をこれからもどうぞよろしくお願いします♡