HOME > BLOG > 西野山保育園 > BLOG

ブログ・お知らせ

遊ぼう会のお知らせ

2020年も遊ぼう会や園庭開放へのご参加ありがとうございました!

コロナウイルス対策の為、中止や縮小をせざるをえないこともたくさんありましたが、

こんな時期だからこそ、地域のお母さんたちがお子さんを連れてほっこりできる場所の大切さを実感する1年となりました。

今年度のあそぼう会は残り3回となり、試食は中止といたしますがぜひご参加くださいね!

※年間予定から内容を変更していますのでご注意ください。

1月13日(水)お絵描きをしよう

2月10日(水)製作をしよう

3月10日(水)お別れ会

 

いずれも10時~11時です。車での来園はご遠慮くださいね

おもちつき&クリスマス会

まんぷく通信でも紹介されていましたが、12月23日はおもちつき、

25日はクリスマスこどもまつりがありました!それぞれ、乳児クラス(0,1,2歳児)と幼児クラス(3,4,5歳児)にわかれておこないました!

★おもちつき★

今年はついたおもちをその場で食べることはせずに鏡餅にして飾るためにお餅をつきました!

蒸したもち米をみるとふわ~っといい匂い♡職員が交代しながらおもたいきねを振り下ろし、

「よいしょ~!よいしょ~!」と威勢のいい掛け声をこどもたちもかけてくれます!

おもちも返すたびにどんどん粘り気をだしていきます。

 

そしてできたおもちは間近でみんなでみましたよ!その場ですぐに丸めて、保護者の方から頂いたゆずを乗せて完成!「この鏡餅は食べるおもちとは違って、みんなが元気でいられるように神様にお供えするものなんやで~」

と説明もしました。ご家庭でも鏡餅を飾る機会も少なくなってきたと思うので、いい機会になったことと思います!

 

★クリスマスこどもまつり★

みんなが作ったオーナメントが付いたにぎやかなツリーで写真撮影をし、部屋に集まってクリスマスソングを歌っていると・・園長さんが「ポストに届いてたよ~!」と

大興奮でDVDをもってお部屋にかけこんできました!再生してみると、なんとサンタさんからの

メッセージが!内容は「今年はみんなの所へ行けないけれど、プレゼントを届けたよ!」というものでした。動画ごしではありますが、一緒に歌をうたったり手遊びもできましたよ!

そしてちゃ~んとメッセージどおりおもちゃとクッキーのプレゼントが玄関にあり大興奮のみんな!

「サンタさんありがと~う!」と空に向かってさけびました。サンタさんはいつもみんなのことを見守っていてくれることでしょうね・・★ゆりさんのキャンドルサービスもきれいでしたよ!!

給食はクリスマスらしいハンバーグとポテトフライ、サラダ、そして鶏の丸焼き!!そちらの様子はぜひまんぷく通信をぜひご覧くださいね!

 

 

 

にしのやまにも可愛いサンタがやってきた♪

12月になりましたね。

保育園では12日に行う『生活発表会』の演目のセリフや
歌声が楽しそうに聞こえてきます。

そんなにしのやまにも一足早くかわいいサンタさんがやっ
て来ました(^^)v

たくさんのプレゼントを運んでくれていますね♪

サンタさん!今年もにしのやまっこにもステキなプレゼントを
持って来てくださいね(^^)/

遊ぼう会~お散歩へいこう~

11月4日はあそぼう会がありました。1家庭1名の方が参加してくださいました。今日は秋晴れの中1歳児クラス

と川沿いへお散歩へ行ってきました。つくしさんのお友達が元気よく迎えてくれましたよ!みんなで

きれいな色の葉っぱをみつけたりゴミ収集車に手を振ったりと笑顔いっぱい!

 

参加してくださったお子さんはバギーから興味津々でみてくださいました。

帰ってからはほっこり試食。お子さんも少しお味見♬そのあいだに保育士とお母さんで

離乳食の進み具合や子育てのことなどほっこりと交流しました!

 

次回は12月15日(火)「保育園で遊んで食べよう」です!予約が必要ですので必ず事前にご連絡くださいね!

 

 

 

ゆりさんの秋

5歳児クラスゆりさんにとって秋はお楽しみがいっぱい☆

【親子大文字山登り】10月20日はお父さんお母さんと一緒に大文字山に登りました!

御陵駅に集合してからなが~い山道をのぼります!ゆりぐみの仲間、そしてお父さんお母さんと登れるだけでも

ウキウキのみんなでしたが、保護者の方々はお疲れになったのではないでしょうか?

でもその疲れも吹き飛ばすくらい、頂上に到着するときれいな眺め!そこでお待ちかねのお弁当を食べ、

さらに火床に移動して雄大な景色を満喫しましたよ!

 

【夕方出し物大会】10月30日(金)は夕方だしもの大会!おやつを食べてから山科神社へレッツゴー!

1年間お世話してきたイモリを帰してあげたり、お目当てのポニーちゃんにも会えました!

そして園に帰ってからはいよいよだしもの大会スタート!舞台もハロウィン風のデコレーションで雰囲気を

もりあげます!

 

マカロングループ★おばけやしき

パイナップルグループ★劇ごっこ

チョコレートグループ★ダンス

いちごグループ★箱の中身あてクイズ

おにぎりせんべいグループ★くじびき

と、趣向をこらし、自分達で準備や練習をかさねた、個性豊かなそれぞれのだしものでした!

最後は大人もパーランクをつかってエイサーを披露!感動して「やりたい!」という声がたくさん

上がりましたよ!!なかには涙をながすお友達も・・

 

 

最後は給食さん特製のハロウィン夕ごはんをお腹いっぱい食べて、心もお腹も大満足のみんなでした!

【八瀬へおでかけ】116日は八瀬に行ってきました!

八瀬は紅葉がはじまっていて、青空に赤や黄色の葉っぱが映えてとてもきれいでした。

はじめの入所式ではさざんかなど、八瀬ならではの植物を紹介してもらいましたよ!そしてお宝袋をもって探検へ出発!

かわいい葉っぱや大きい葉っぱ、どんぐり、こうようざん、けんぽなしなどの実をたくさん拾いました。そして念願の魔女の家へ到着!

あいにく魔女はお留守でしたが、魔女の椅子やホウキ、お手紙をみつけて想像をふくらませました。サイロや猿の見張り台ではきれいな眺めを満喫しましたよ!

テラスでお弁当やおやつを食べていよいよ退所式!今日の探検で見つけたピザ釜で、本当にピザが焼けるのか、もっと八瀬で遊びたいけど泊まれるのか

 

センターの職員さんからのokの声にワクワクのみんな‼︎

さぁ冬の八瀬をもう一回楽しめますように‼︎

 

劇団風の子

今日30日は劇団風の子さんが公演にきてくださり、4歳児ふじぐみ5歳児ゆりぐみが観劇しました。

タイトルは「たっくんとおりがみおじさん」といい、おりがみおじさんが腹話術をつかってお友達のたっくんと動物新聞をもってきてくださいました。

そこにある記事のなかのお話を3つほど紹介してもらったのですが、そこにでてくるキャラクター全てが折り紙でできているんです!

それでも命がふきこまれたように躍動感たっぷりで演じてくださり、くぎづけ&大笑いのみんなでした!

今はオンラインやネットが普及していますが、こうして生の演者さんの息づかいや表情、セリフをみて、肩を寄せ合って楽しさを共感しあう機会も大切にしていきたいですね!

おいもほりにいってきたよ!

10月7日は、4歳児ふじぐみと5歳児ゆりぐみが城陽市のあらす観光農園においもほりに出かけました!

さらさらの土を手でかきわけ、おいもをよっこいしょと掘り起こすみんな。大きいとなかなか大変で、

「手伝って~!」とうれしい悲鳴のみんな。やっとのことで掘り起こせると満面の笑みでみせてくれました!!

小さいおいももそれはそれでかわいらしく、手にいくつも持って「ちびいもちゃんやな~」と喜んでいました!

このおいもは半分は保育園で給食やおやつに(13日は豚汁パーティーに投入!)、半分はおうちにおみやげとして持って帰ってもらいます。どんなお料理になるのか、またみんなのお話を楽しみにしていますね!

 

遊ぼう会~りずむ~

9月8日は集会所であそぼう会~リズム~があり、1家庭二人のお友達が参加してくださいました。保育園から

は2歳児クラスたんぽぽぐみのおともだちが参加しました。

はじめに絵本をみたり、お歌を歌ったりしてからスタート!はじめは少しドキドキしていた地域のお友達も、

たんぽぽぐみのお友達の動きをまねっこして参加!!一緒に走ったりポーズをとったりと素敵でしたよ!!

途中ふれあいあそびや手をつないでつもりごっこもしたりといい表情がたくさんみられました!

次回は10月12日(月)柴山西児童公園でどろんこあそびを予定しています。

(雨天中止)ぜひ遊びに来てくださいね!

ゆりぐみ川遊び

27日は5歳児クラスゆりぐみさんが八瀬の川遊びへ出かけました!行きのバスの中は小雨がパラついていましたが、到着すると青空!!早速ライフジャケットを着て遊びました。八瀬は深いところから浅いところまで見通しがよく、安全に遊びやすい場所です。深いところではぷかーっと浮いたり、滝をのぼったりとキャーキャーと喜ぶみんな。はじめは大人にしがみついていたものの、慣れてくるとどんどんこどもたちだけでもザブザブと進んでいきました!浅いところではカエルやカニ、タニシの取り放題!あっというまに飼育ケースがいっぱいになり、夢中の男の子たち。最後に逃がすときは名残惜しそうでした(笑)

時間はあっというまにすぎ、八瀬の川をあとにしました。そこから今まで何度も行ったことのある八瀬野外センターへ10分ほど歩いて向かい、シャワーをあびてさっぱり。入所式ではこの時期ならではの草花や生き物をおしえてもらいましたよ。

そして給食さんお手製のカレーとサラダを食べました。川遊びのあとのカレーは格別!中には3杯たべたお友達もいましたよ!お腹いっぱいになったあとは横になってひとやすみ。今日の夢をみたかな??

起きておやつを食べ、心も身体もた~っぷり満足して帰って来たゆりさんでした。今年の夏の思い出の一コマになったことと思います!!

歯磨き指導

今日22日は北林歯科医院から歯科衛生士さんに来ていただいて歯磨き指導がありました。

はじめに、歯磨きの大切さ、歯を大事にするために気を付けること、虫歯になるとどうなるか・・などをスライドで説明してもらいました。みんな写真をみて、「のどが乾いたらお茶をのむ!」「お母さんたちに仕上げ磨きしてもらう!」とはりきっていましたよ!

そのあとはお待ちかねの人形劇☆なまけもののなまちゃんがお菓子やジュースをたくさん食べてそのまま眠ってしまい、そのあいだにばい菌やコロナ大魔王がやってくる・・というお話です。コロナはプラーク(歯垢)にも付着するそうで、こんなご時世にぴったりのお話でした!衛生士さんの楽しい人形劇にみんなも大笑いでしたよ!

そのあとは歯の模型をつかって正しいブラッシング方法も教えてくださいました!

今回お聞きしたことをおうちに帰って少しでも実践できるといいですね!!