HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG

ブログ・お知らせ

4.5歳児 遠足へ…

4歳児ふじ組と、5歳児ゆり組で遠足へ行ってきました!

…あいにくの雨!!でしたが、普段経験できない傘をさしてのお出かけを楽しみました♪

バスにゆられて到着したのは琵琶湖博物館です。

初めて見た生き物や初めて知ったこと、珍しい物たちに興味津々の子ども達!

大人も子どもと一緒に夢中になるくらいの楽しさでした!!

お腹がすいたら待ちに待ったお弁当タイム♥

お家の人が用意してくれたお弁当をわいわい賑やかに楽しみましたよ。

ゆり組はもうすぐ小学生です。ふじ組の子ども達もそんな大好きなゆり組さんと一緒に素敵な時間を過ごせました♪

 

遠足にはいけなくても・・

3月12日、動物園への遠足を予定していた2歳児たんぽぽ組と3歳児さくら組。でもこの日はあいにくの雨で残念ながら中止となってしまいました(涙)

それでも!こどもたちと楽しいことをしよう!と保育士たちがアイデアをだしあって、バスごっこや動物園ごっこを企画しましたよ!

≪さくら組≫たくさんの動物の写真を「どこにしようかな~?」と考えながら保育室にペタペタ貼り付けていったみんな。自分の動物マークはもちろん、珍しい動物も大人気!「さくら動物園」が完成したあとはたんぽぽ組や事務所の職員をご招待!手をつないで「クジャクやで~!」「サルがいるよ!」と得意げに教えてくれました!お弁当はシートをひいて遠足さながらに満喫しましたよ☆

 

≪たんぽぽ組≫

動物の絵本をもったバスガイド役の担任が通り過ぎると大興奮!「キリンや!」「ゾウがいる!」と立ち上がるお友達続出でしたよ!お買い物のつもりでパンやお菓子を買い、バスの中で食べた後はさくら組がつくった動物園へGO!レッサーパンダが大人気でした(笑)その後はお待ちかねのお弁当タイム!みんなおかずを自慢気に教えてくれました☆

遠足には行けなかったけど、楽しい一日になったかな~♪

風の子劇団が来てくれたよ♪

今日は「風の子劇団」の皆さんに来ていただき楽しい演目を見せてもらいました!本物の劇に触れる経験として毎年楽しい演目を見せていただいています。今年は全クラス集まってみんなで観劇をしました。いつもの保育室に舞台ができ大道具や照明もあり本格的なお部屋になっていて子どもたちもびっくり!期待が高まります♪3人のお兄さんお姉さんが「むすんでひらいて」という楽しい演目を見せてくれましたよ。

きれいな歌ごえに合わせた知ってる手遊びや初めての手遊びにみんなでマネっこしたり、ひもを次々変身させてお花や虫になったり手品を見せてもらうと思わず「おぉ~!!」「どうなってんの!?」とびっくりする子どもたちでした。「のんちゃんともりのあきまつり」というお話ではいろんな動物が出てきて「うさぎ!」「たぬきや!」と大喜び!!森の動物が葉っぱや木のみなどを使って仮装しお祭りをする楽しいお話でしたが、効果音の笛や太鼓なども自然のもので作った手造り楽器でお話はもちろん、いろんなものに興味を持ち釘付けで見ている子どもたちでした。すっかり楽しい世界に引き込まれた子どもたちは最後の歌になると「へぃ!!」と自然に合いの手を入れるほどでした( *´艸`)

 

劇団のみなさんに「またきて~!」「ありがとう!」と握手をしていました♡

 

おひなさま飾り🎎

おひなさまの季節が近づいてきました。

みんながお昼寝をしている時、暗い廊下をおひなさまがソロリソロリと歩いてきました?!というのは職員の遊び心ですが(笑)

お昼寝から起きた子どもたち。お部屋の前に並んだおひなさまに、さくらさん(3歳児)は興味津々!!「きれいやなぁ!」「あ、コレ、お家にある!」と言いながら見ていました。

そして何故か手を合わせて拝む!!!

実は毎年、誰かが手を合わせています(笑)そんな気分になるのでしょうか?可愛らしい子どもの姿です。

職員が通りがかる度にお重の蓋が少し開いているのも、子どもの姿を想像すると可愛いです♡

もうすぐ3月!春はすぐそこです。

 

  

4歳児みそづくり&遊ぼう会みそづくり

今日2月20日は4歳児がふじぐみが恒例の味噌づくりをしました!はじめに、ゆでた大豆をつぶします。なかなか力がいる作業!大変だけどがんばりました!そのあと、塩切りこうじと大豆を混ぜ、丸めてかめにポイっと投げ入れました。これで空気を抜きます。ここが楽しそうでしたよ!

塩と酒粕で蓋をして寝かせ、来年度の5歳児クラスでの豚汁やクッキング、普段の給食で使う予定にしています。

おいしくな~れ♡

 

そして今日は遊ぼう会でもおやつパーティーとして味噌づくりをし、味噌蒸しパンを食べました!

はじめにみんなで絵本をみたり楽器あそびをしたりしながらほっこり。その後はお母さんと一緒に豆をつぶしましたよ!味噌蒸しパンとおまけのさつまいももちは大人気でたくさんおかわりもしてくれました!

次回は3月27日(水)お花見へいこう!です。予約は不要なので、動きやすい服装でぜひお越しくださいね!

    

製作展のお知らせ

2月17日(土)から18日にかけて製作展を行います。

こどもたちが作った作品や描いた絵、地域や給食のとりくみをご紹介します。

感染症対策の制限も今年からなくし、どなたでもご自由に観覧できますのでぜひお越しくださいね!

※車でのご来場はご遠慮ください。

2月17日(土)15時~18時 受付は17時半まで

2月18日(日)9時半~11時半 受付は11時まで

節分★今年も鬼がやってきました!

2月2日:節分の日(今年は節分が土曜日だったので前日の金曜日に行いました。)

子どもたちが待ちに待っていた!?鬼がやってきました。

鬼たちがぞろぞろと、各クラスへと向かいます。

でも…子どもたちはこの日のために作戦をたてたり、準備をしてきたりしました。

紙を丸めて豆をたくさん用意した子。

鬼の仲間のふりをするためにお面を用意して鬼に変装している子。

鬼と戦うために剣などを用意した子。

とっても怖い気持ちだけれど、自分達で用意したものを心の支えにして鬼を待ち構えました。

勇気を出して鬼に立ち向かった子どもたち。

最後は5歳児、ゆりぐみが保育園から鬼を追い出してくれました!

そんなゆりさんから、「イワシの匂いで逃げてったで~」

と教えてもらいました。

鬼さん!また来年♪

おとしよりとの集い

1月23日は洛和会グループホーム勧修Ⅱ番館の利用者のお年寄りの方が来られてこどもたちと交流をしました。保育園からは、5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみ、3歳児さくらぐみが

代表で出席しましたよ!

はじめはお客さんに少し緊張気味のこどもたちでしたが、優しい笑顔に次第にこどもたちもいつもの姿に♪

元気な歌声や得意な竹馬やびゅんびゅんごま、なわとび、三角馬などの遊びを披露すると、皆さんうなずいたり手拍子をしたりしながらみてくださいました。

涙をながされる方もおられました。給食の納豆あえも披露すると驚かれておられました!

あやとりの交流もしましたよ!「はじめはできひんわ~」とおっしゃっていましたが、次第に思い出して手を動かしてくださいました。

「長生きしてよかった」「こんなに楽しい機会ははじめて」とみなさんにこやかに感想を伝えてくださいました。

最後はゆりさんがつくったプレゼントを渡して喜んでいただきました。こういった世代間交流を大事にしていきたいですね!

おもちつきをしました!

今日1月10日はおもちつきをしました。

地域のお友達は10家庭参加してくださいましたよ!はじめに蒸したてのもち米にくぎづけのみんな。

いいにお~い!と感想もきかれました。そのもち米をきねでつぶし、いよいよついていきます!

職員、地域のお父さんお母さん、交代で「よいしょ~!」の威勢のよいかけ声にあわせてつきました。

「おもちがとんでいきそう(笑)!」「早くたべたい~!」の声も聞かれました。

つきたてのおもちにきな粉をたっぷりまぶして食べましたよ。やわらかくておいしくて

おかわりの嵐がとまりませんでした!

 

次回のあそぼうかいは2月20日のおやつパーティーですが、定員に達したので受付は終了いたしました。

ご了承ください。3月27日のあそぼう会は予約なしでご参加可能です!

今年もお世話になりました★

2023年度最後の保育園はやきいもパーティーでしめくくり!

秋に4歳児クラスと5歳児クラスが掘ったおいもを、新聞紙でくるんで、ホイルをまいて・・

園庭のかまどをみんなで囲み、焼きあがるのを待ちました。

焼きたてのおいもはホクホクでとってもあま~い♪

全クラスが味見をしましたよ!

 

今年も西野山保育園のホームページをご覧いただきありがとうございました!来年も楽しいとりくみやかわいい姿を

たくさんご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をおむかえくださいね!