HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > 2025年 > 9月
2025年09月30日 (火)
すっかり朝夕は秋を感じるようになってきましたね。明日からは10月!西野山保育園でも「運動会」ムードになってきました🎃
今年は10月25日(土)9時~開催予定です。(雨天の場合は26日に延期)
良いお天気の場合、卒園児かけっこの時間もありますので是非、誘い合って遊びに来てくださいね。
懐かしい顔に会えるのを楽しみにしています。
また詳細決まれば、運動会の週初めにプログラムをこのホームページで紹介しますね。雨の時はどうするかなどもホームページでお知らせするのでご覧ください。
近隣3校(百々・勧修・小野小学校)には、小学3年生まで卒園児かけっこを含めた案内を出していますが、全小学校に渡せてないので、こちらで紹介させてもらいます。少し遠い区域のお友だちもいるかと思いますが是非、足を運んでくださいね。お待ちしています。
2025年09月29日 (月)
少しずつ、秋を感じる気候になってきましたね🍁
食欲の秋で、西野山っこたちも秋の実りに感謝し、旬の食材を美味しく頂いています😊
今、離乳期のお子さんや、これから離乳食を始めるお子さんを(今後の見通しを持ちたい妊婦さんも歓迎しますよ)対象に保育園栄養士による「離乳食講座」を10月31日(金)に開催します。
日程を11月から変更しているのでお気をつけください。電話でご予約いただいたら、参加者の月齢に合わせて離乳食をお作りします。材料費として¥300実費負担は頂きますので、ご了承下さい。先着5名なのでお早目のご予約をお勧めします。お待ちしています🍚
2025年09月13日 (土)
カテゴリー:BLOG
9月10日はプールがんばったね会がありました。2歳児たんぽぽさん~5歳児ゆりさんがみんなで集まり、それぞれこの夏にプールでどんなことをして遊んだか、
どんなことができるようになったか発表しあいました!
2歳児たんぽぽさん:顔に水をつけたりワニ泳ぎができるようになったよ!
3歳児さくらさん:おもちゃ探しをしたり、イルカジャンプを楽しんだよ!
4歳児ふじさん:ビート版で浮いたり、もぐれるようになったよ!
5歳児ゆりさん:水中おにごっこや洗濯機→大文字浮きをしたよ!
最後はゆりさんが一人一人得意な泳ぎをみんなの前で披露しました!
オリジナリティあふれる泳ぎや、びゅーんと勢いよく進む泳ぎにみんな釘付けでしたよ🐋
最後はみんなかわいいメダルやブレスレットをもらって大喜びでした🐋
たくさん遊んで身体も心もひとまわり大きくなった西野山っこたちです🌻
2025年09月12日 (金)
カテゴリー:お知らせ
明日は「夜店🏮」です。17時から18時に開催します!17時までは園内に入れませんので(早く来て園周辺をウロウロすると危ないよ!)特に卒園児のみんなは時間を見て安全に来てくださいね!お待ちしています🍿駐輪場は園南側にありますので、順序良く並べて下さい。天気が曇りや小雨のマークが付いていて心配ですが、夕方にはやむ予報です。足元が悪かったり、小雨が降る場合もあるのでお気をつけください。万が一、大雨になった場合は、会場のレイアウトを変えたり、食事スペースの確保が難しくなりますが、ご了承ください。初めての方も大歓迎です。卒園児の子どもたちや保護者の方に会えるのも楽しみに職員一同お待ちしております!
ゴミは必ず分別して捨ててくださいね。ビールの「空き缶」入れも設置の予定です。大量のごみが出るのでご協力をお願いいたします。おでん・かき氷・焼きそば・フランクフルト・ご飯類など「容器類」は、種類ごとに重ねてコンパクトになるようにお願いします😊