HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 遠足にはいけなくても・・

ブログ・お知らせ

遠足にはいけなくても・・

3月12日、動物園への遠足を予定していた2歳児たんぽぽ組と3歳児さくら組。でもこの日はあいにくの雨で残念ながら中止となってしまいました(涙)

それでも!こどもたちと楽しいことをしよう!と保育士たちがアイデアをだしあって、バスごっこや動物園ごっこを企画しましたよ!

≪さくら組≫たくさんの動物の写真を「どこにしようかな~?」と考えながら保育室にペタペタ貼り付けていったみんな。自分の動物マークはもちろん、珍しい動物も大人気!「さくら動物園」が完成したあとはたんぽぽ組や事務所の職員をご招待!手をつないで「クジャクやで~!」「サルがいるよ!」と得意げに教えてくれました!お弁当はシートをひいて遠足さながらに満喫しましたよ☆

 

≪たんぽぽ組≫

動物の絵本をもったバスガイド役の担任が通り過ぎると大興奮!「キリンや!」「ゾウがいる!」と立ち上がるお友達続出でしたよ!お買い物のつもりでパンやお菓子を買い、バスの中で食べた後はさくら組がつくった動物園へGO!レッサーパンダが大人気でした(笑)その後はお待ちかねのお弁当タイム!みんなおかずを自慢気に教えてくれました☆

遠足には行けなかったけど、楽しい一日になったかな~♪