HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 4歳児みそづくり&遊ぼう会みそづくり

ブログ・お知らせ

4歳児みそづくり&遊ぼう会みそづくり

今日2月20日は4歳児がふじぐみが恒例の味噌づくりをしました!はじめに、ゆでた大豆をつぶします。なかなか力がいる作業!大変だけどがんばりました!そのあと、塩切りこうじと大豆を混ぜ、丸めてかめにポイっと投げ入れました。これで空気を抜きます。ここが楽しそうでしたよ!

塩と酒粕で蓋をして寝かせ、来年度の5歳児クラスでの豚汁やクッキング、普段の給食で使う予定にしています。

おいしくな~れ♡

 

そして今日は遊ぼう会でもおやつパーティーとして味噌づくりをし、味噌蒸しパンを食べました!

はじめにみんなで絵本をみたり楽器あそびをしたりしながらほっこり。その後はお母さんと一緒に豆をつぶしましたよ!味噌蒸しパンとおまけのさつまいももちは大人気でたくさんおかわりもしてくれました!

次回は3月27日(水)お花見へいこう!です。予約は不要なので、動きやすい服装でぜひお越しくださいね!