HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おとしよりとの集い

ブログ・お知らせ

おとしよりとの集い

1月23日は洛和会グループホーム勧修Ⅱ番館の利用者のお年寄りの方が来られてこどもたちと交流をしました。保育園からは、5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみ、3歳児さくらぐみが

代表で出席しましたよ!

はじめはお客さんに少し緊張気味のこどもたちでしたが、優しい笑顔に次第にこどもたちもいつもの姿に♪

元気な歌声や得意な竹馬やびゅんびゅんごま、なわとび、三角馬などの遊びを披露すると、皆さんうなずいたり手拍子をしたりしながらみてくださいました。

涙をながされる方もおられました。給食の納豆あえも披露すると驚かれておられました!

あやとりの交流もしましたよ!「はじめはできひんわ~」とおっしゃっていましたが、次第に思い出して手を動かしてくださいました。

「長生きしてよかった」「こんなに楽しい機会ははじめて」とみなさんにこやかに感想を伝えてくださいました。

最後はゆりさんがつくったプレゼントを渡して喜んでいただきました。こういった世代間交流を大事にしていきたいですね!