HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あそぼう会「親子でクッキング♪」

ブログ・お知らせ

あそぼう会「親子でクッキング♪」

今日は、「親子でクッキング」と称して、「具だくさんみそ汁」と「ポコポコおにぎり」を作りました!

急遽参加家庭が減って3家庭の参加でしたが、のんびり和気あいあいと楽しみました!!

「具だくさんみそ汁」は材料の野菜をみんなで見た後、白菜をちぎったりしめじをほぐしたり、細く用意したこんにゃくをちぎりました!

お母さんと一緒にちぎったり、こんにゃくの感触にびっくりしたり・・と子どもたちの反応は様々(^^)/

続いてお味噌汁を給食室で煮込む間に「ポコポコおにぎり」作り。紙コップ二つの中にご飯を入れマスキングテープで閉じフリフリ~!!

なぜポコポコおにぎりかと言うと・・「ポコポコ♪」コップを振っていると音がします(^^)/チラリと中を見るとまん丸おにぎりに。

そこへ次は、給食さん手作りふりかけを投入!!

そして再びフリフリ~!!今度は「シャカシャカ!!」音がします(^^)音が無くなったら完成~~~!!!

みんなでおしゃべりをしながら試食をしましたよ!!

「え~!!野菜食べてくれてる( ゚Д゚)」「おにぎりおいしい♡」「お茶おいしい」←子どもさん(笑)と色んな感想をいただきました!

次は12月19日(火)「きせつの飾りを作ろう♪」です!予約はいりませんのでたくさんご参加下さいね~!!