HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 豚汁パーティー

ブログ・お知らせ

豚汁パーティー

先日お芋ほりに行った、ゆり組(5歳児)とふじ組(4歳児)が掘ってきたさつまいも。

そして、子どもたちが切ったり、ちぎったりして用意した食材を使って豚汁を作りました。

もみじ組(0歳児)は玉ねぎの皮むき。つくし組(1歳児)はしめじほぐし。たんぽぽ組(2歳児)は白菜ちぎり。

さくら組(3歳児)はこんにゃくちぎりとハサミを使ったねぎ切り。ふじ組(4歳児)は椎茸を切る、そしてピーラーでごぼうのささがき。

ゆり組(5歳児)は人参と大根を切りました。

 

それぞれのクラスが用意した食材が揃ったら、園庭に用意さた大きな鍋へ。

園庭に集まった子どもたちに見守られ、食材を鍋に投入!!

「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と思いを込めながら、子どもたちは力いっぱい「パワァァァァー!!」

とパワーを送りました。

食材が全て鍋に入ったら、遊びながら完成を待っていましたよ。

待っている間も「何かいい匂いしてきた!」と楽しみに待つ子どもたちでした!

ぐつぐつしっかりと煮込んだら待ちに待ったご飯の時間です。

みんなで作った豚汁を、どのクラスもお腹いっぱい食べました。

地域の方も来てくださり、一緒に豚汁を食べました。楽しい交流の場となりました♪