HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おいもほりに行ってきたよ♪

ブログ・お知らせ

おいもほりに行ってきたよ♪

朝からワクワクの子どもたち!
ふじぐみ(4歳児)ゆりぐみ(5歳児)の子どもたちみんなでお芋掘りに出発。
大きなバスに乗り、いもほり農園に着くと、「ここ来たことある!ふじさんのときに来たな!」と思い出したゆりぐみの子どもたちもいましたよ♪
自分の掘る場所を教えてもらい、1人3株を掘りました!
土の上に出ているツルを引っ張るだけでは抜けない大きなおいもなので、「どこにあるの~?」と探しなから頑張って土を掘りました!
途中で「手がいたい〜」「まだ出てこうへんの〜?」と言いながらも、大きなおいもが出てくると「見て~!おっきい~!」と大興奮したり、小粒のおいもに「赤ちゃんおいもや~!」など愛おしそうに自分の袋に入れて発見を楽しみながら色々なサイズのおいもを全部掘って持って帰ってきました‼️
おみやげにお家にお芋を持って帰りますので、家族で味わってお話を楽しんでくださいね!

    

保育園に取り分けた分は、これからの秋の給食やおやつにたっぷりと出てきます!そして、今日掘ったお芋で5日には保育園のみんなで豚汁パーティーをします!大きなお鍋でお外で作りますよ~!