HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 5歳児ゆりぐみ(八瀬川遊び)

ブログ・お知らせ

5歳児ゆりぐみ(八瀬川遊び)

月2日に5歳児ゆりぐみが八瀬の川遊びに行ってきました!

いつも恒例の平安神宮の鳥居をくぐる直前「みんなおぼれませんように!ってお願いしよ!」と子どもたちから提案があり、今回は「晴れますように」ではなく「みんなおぼれませんように‼️」とお願いをしましたよ♪

バスから降りてさっそく川辺へ行き、服を脱いでライフジャケットと帽子を着用して、西野山保育園のゆりぐみはここまで!という約束を確認してから、ゆっくり入っていきました♪

川の範囲が《深く流れにのれる浅くワニ泳ぎができる》と入りやすい場所だったので、「つめた〜い!」「きもちぃ〜!」と大興奮のゆりさん。川の水温に慣れてきたら、流れにのって浮いたり潜ったり、川辺にはサワガニやオタマジャクシ・カエルもたくさんいて、手やカップで必死に捕まえていました!

プールで顔に水がかかるのが苦手な子も、川の楽しさに心も大きくなり、「プカプカしてみたい!泳ぎたい!」と保育士と一緒に何度も身体を浮かせて楽しみました!

1時間ほど川遊びを満喫したあとは、八瀬のセンターに行ってシャワーを浴びて、給食さんが作ってくれたカレーとりんごサラダを食べて少しお昼寝をしました。

お昼寝から起きておやつのカップゼリーを食べて退所式をし、下山してバスに乗って帰ってきました!

保育園に着くと、また八瀬の川いきたいな〜♪と名残惜しそうな子どもたちでした。