HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 5歳児ゆりぐみ~八瀬お泊まり~

ブログ・お知らせ

5歳児ゆりぐみ~八瀬お泊まり~

月12日〜13日にかけて、5歳児ゆりぐみが八瀬にお泊まりへ行ってきました!

子どもたちの「八瀬に泊まりたい!」から始まったこの日に向けての取り組みでは、キャンプファイヤーの出し物を相談したり衣装を作ったり、しおり作りや旗作りをみんなで進めてきました!

そうして迎えたお泊まり当日は、朝から元気いっぱいの子どもたち♪ワクワクドキドキを胸におひさま号に乗って八瀬に着くと、さっそく山探検スタート‼️

目指していた山頂にある猿の見張り台まで登ると「ヤッホー!」と嬉しそうなみんな

他にもアカハライモリの赤ちゃんを見たり、池でアマガエルを見つけたり、モモンガやカブトムシの家を見たりと山探検を大満喫しました!

お昼は冷やしうどんを食べ、夜に備えてお昼寝もして、起きてからはジュースかき氷のおやつを食べました!夕方は子どもと保育士が一緒になって、おしりどんジャンケンや相撲大会をして大盛り上がりとなりました!

 

夜ご飯は給食さんの愛が詰まった、大きなオムライスにゆりぐみ合言葉【ひとりだけど ひとりじゃない】と書かれていて、歓声も上がっていました!

たくさんおかわりをして満腹になったあとはお待ちかねのキャンプファイヤー!吹き上げ花火でスタートし、保育士の手持ち花火から火が点火すると、いよいよ出し物大会が始まりました。歌やダンスをこの日に向けて各グループで練習してきたものをみんなの前で披露!大成功で幕を閉じました!保育士もサプライズで出し物をし、キャンプファイヤー名物のチェッコリダンスをしている間に炎も小さくなり、最後はみんなで朝からのことを振り返りました。

キャンプファイヤーでかいた汗も最後はお風呂でスッキリ!大きなお風呂で大興奮の子どもたちまるで温水プールのよう(^_^;)

夜は遊び疲れてぐっすり眠る子どもたちでした。

ぐっすり寝て目覚めもスッキリ、2日目スタートです!

朝は保育士からサプライズプレゼントがあり、各グループで保育士から出されるなぞなぞを解くと袋の鍵が開き、中からキーホルダーが出てきました!

子どもたち&保育士がみんな同じキーホルダーに大興奮で、すぐにリュックに付ける!と付けましたよ♪

朝ごはんはバイキング形式のフルーツサンドをたくさん食べてゆっくりした後、お泊まりの終わりを迎えました。

退所式をして下山し、再びおひさま号に乗って保育園に帰ると、保育士に「おかえり〜!」と迎えられるゆりぐみの子どもたち。

ホッと安心したのか少し照れるのかやり遂げた達成感なのか何とも不思議な感情を味わっている子どもたちの姿がありました

2日間、ドキドキする瞬間も一人一人の中にあったと思いますが、ゆりぐみみんながいるから大丈夫!を支えに楽しんでいた子どもたち。保護者の方には子どもたちに内緒でリュックに付ける手書きのお守りを作ってもらい、保護者の方のご協力にも支えてもらって、またひとつ、大切な思い出がゆりぐみの中に増えました