HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 小麦粉粘土であそんだよ

ブログ・お知らせ

小麦粉粘土であそんだよ

1歳児(つくし組)で小麦粉粘土を作ってあそびました。

材料は小麦粉・水・食紅のみでとても簡単に作れます😊

子どもたちの目の前で小麦粉をバットに出すと興味津々‼

そこに青・黄・ピンクの食紅をそれぞれ混ぜました。

お水を少しずつたしていくと・・・さらさらだった小麦粉がだんだんとムニムニとした感触に✨

ちょんちょんと指でつついてみる子や、大胆にムニュ~と押す子など様々でした。

「わぁぁ!!!」と声を出してとてもいい表情を見せてくれた子どももいます💕

その笑顔がお友達にも広がり、遠くから見ていたお友達も「なになに?!」と興味をもつきっかけに!

お友達パワーは絶大です‼

その後は、手首に巻いてブレスレットにしたり、細かくちぎってあそんだりと

それぞれ思い思いにあそんでいました★