HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

ブログ・お知らせ

おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

いつもとは違うGWでしたね。

あと少し…おうちでの楽しみを見つけながら過ごしましょう

 

【たべもの時間】

子ども達が得意な生地をヘビ棒状に伸ばす作業がたっぷりのお菓子です♪

カリっと焼き上がりとってもおいしいですよ♪

人参ポッキー

<材料>
 小麦粉  150g
 砂糖   50g
 人参   小1本
 油    適量
 バター  50g
 レモン皮

<つくり方>
① バターは小さく切り常温でやわらかくしておく
② 小麦粉はふるっておく
③ 人参をすりおろし、油でしっかり炒め、さまし
  すりおろしたレモンの皮を加える
④ ①に砂糖を加え、しっかり混ぜ合わせる
⑤ ④に②と③を加えひとまとまりにし、棒状にのばす
⑥ 170℃のオーブンで10分焼く

      

バターの代わりにマーガリンや油、小麦粉の代わりに米粉(少し硬めに仕上がります)でも可能ですよ♪

人参をしっかり炒める事がポイントです

レモンの香りがおいしさUPですが、なくても大丈夫ですよ~♪

 

【あそび時間】

部屋の中でもたのし~い遊びの紹介です♪

オバケ探しゲーム
①ビニール袋等にオバケの顔を描いて膨らませる。
②オバケを部屋のカーテンレールの上とか棚とかに隠す。
③部屋を真っ暗にして懐中電灯でオバケ探し


大人がオバケを隠して、子どもたちが見つけに行ったり…と、ドキドキワクワク楽しめます
手軽に出来てオススメですよ〜
是非やってみてください♫

また…

次回をお楽しみに(^^)v