HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おいしいつどい

ブログ・お知らせ

おいしいつどい

11月19日はおいしいつどいがありました。

給食室から、こどもの身体づくりや栄養、食に関わる情報やおすすめメニューなどを紹介するとりくみで、夕方のお迎え時に親子で立ち寄っていただきます。

いつもはゆっくり話をできないのですが、このようにして栄養士からのお話をきくことで改めて食の大切さを感じられるとりくみになっています。今回は睡眠や排便など生活リズムがテーマでした。

そして今回は、普段トイレの点検などでお世話になっているトイレ診断士の山本さんが,いいうんこをだすためのポイント、そしてお出かけ先や今後の小学校で和式のトイレでもできるようなしゃがみ方のアドバイスを教えてくださいました!和式便器のレプリカももってきてくださって、実際にしゃがむお友達もいましたよ!

保護者の方も、壁新聞をみながらシール投票をしたり、栄養士とおうちでの生活の話をしたりしながらほっこりとすごして下さっていました。試食はれんこんのきんぴらやおいもごはんなど食物繊維の多いメニュー!こんなおいしさがあることも給食ならではのお楽しみですね!