HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ふじぐみ夕方探検!

ブログ・お知らせ

ふじぐみ夕方探検!

7月19日は4歳児ふじぐみの夕方探検がありました!この日はふじさんが夕方まで残ってみんなで夕ご飯を食べ、夜8時まで過ごすという特別な一日です!その名も「ふじさんの日」!!

この日のために、宝探しをしたりかざりつけを考えたりと過程を楽しんできました。

そしてこの日はくすだまわりからスタート!みんな落ちてくる飾りに大喜びでしたよ!

そしてまたまた宝探し・・下の園庭で勇気の鈴をみつけたみんな!これを今まで集めたビーズの腕輪に通せば、勇気のブレスレット完成!!きれな音色にわくわくしていたみんなでした!

そのあとは特別すべり台とエアポリンをだしておおはしゃぎ、リトミックをしたり踊ったりとたっぷり遊びましたよ!

給食やおひるねのあとはお待ちかねスイカ割り!みんなで応援しあってやっと割ったスイカは格別の味!!そしていよいよ夕方探検へ出発!!

雨が心配でしたが、振られることなく出かけることができました!

地図を頼りにでかけてみると、いよいよ茂みのほそい道へ到着!ここからはグループごとに力をあわせ、こどもだけで出かけます!するとなんと!!何やらマークがついたプレゼントが・・!?はやる気持ちをおさえながらみんなに報告する姿がとても頼もしかったです!!

帰ってあけてみると、そこにはビュンビュンゴマ!勇気のブレスレットと同じ色、しかも何やらカバのイラストが・・?!これは近くの公園にあるカバさんからのプレゼントかも!と期待をこめてみんな早速練習しましたよ!

お待ちかねの夜ご飯は、グループごとに考えたメニューをそれぞれ発表しました。給食さんがつくってくれたおにぎりやグループの野菜を形どったハンバーグ、特別ゼリーもおいしかったですよ!

あっというまに外は暗くなり、花火とプラネタリウムを満喫!!勢いよくふきあがる火花やどんどん流れる流れ星に大興奮のみんなでした!お母さんのお迎えをみてほっこり、そして今日のことでおしゃべりが止まらないふじさん!みんなで作ったとうろうの道を通ってうっとりしながら素敵な一日がおわりました☆

この夏の思い出の1ページになってくれるとうれしいですね☆