HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 3・11シェイクアウト訓練

ブログ・お知らせ

3・11シェイクアウト訓練

3月11日は京都市シェイクアウト訓練がありました。9時35分に訓練用緊急速報メールがなり、西野山っ子も3つの行動

「姿勢を低くする・頭を守る・動かない」を意識してとりくみました。幼児さんは防災頭巾をかぶりましたよ。

こどもたちには、8年前の今日のことを少し話しました。

大きい地震があってたくさんの海の水が流れでてしまったこと。

逃げ遅れて亡くなった人や、まだみつかっていない人がいること。

地震はいつくるかわからないため、こうしてみんなで逃げたり守りあう練習が大切なこと。

そのためにも、ふだんから大人のみえるところで遊んでほしいこと。

 

こどもたちは真剣にきいていましたよ。

また家庭での防災や避難を考えるきっかけにしてみてくださいね。