HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あそぼう会~保育園であそんで食べよう~

ブログ・お知らせ

あそぼう会~保育園であそんで食べよう~

12月12日はあそぼうかい~保育園であそんで食べよう~がありました。5家庭のお友達が参加してくださいましたよ!

はじめに1歳児つくしさんとリトミックをして、身体を動かしました。少し緊張していたようでしたが、じ~っとつくしさんの動きをみつめていました。カメのポーズでは歓声があがっていましたよ!

少しずつ雰囲気に慣れてきてからは、新聞あそび!パラパラひろげたりびりびりちぎったりとダイナミックに遊びましたよ!つくしさんが普段楽しんでいるおばけごっこも満喫しました!片付けまでお手伝いしてくれましたよ!そのあとは普段保育園で楽しんでいる絵本をみてほっこりしました。

お腹がすいてきたころに給食タイム!今回は試食という形ではなく、お母さんもお子さんと一緒にしっかり食べていただきました。メニューはさばの味噌煮と小松菜のおひたしにおつゆという内容でした。栄養士さんも途中から参加して、白ごはんをおにぎりにして食べやすくするなど工夫もみていただきました。

 

和食の献立でしたが、たくさん味わっていただき交流しながらなごやかな時間を過ごしていただきました!

次回は1月16日(水)おもちつき見学です。予約は不要なのでお気軽にあそびにきてくださいね!