HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ☆離乳食講座☆

ブログ・お知らせ

☆離乳食講座☆

20日に今年度2回目となる離乳食講座を行ないました。5家庭の方が参加してくださりました。

離乳食講座は地域の子育てされている方を対象に園の栄養士が離乳食の説明をしたり、お母さんの悩みを聞いたりしています。今回は離乳食の役割やはじめるタイミング、そしてかんたんにできる離乳食のコツ、ベビーフードと食べ比べもしていただき、あたらめて素材やおだしの味を知る大切さも伝えました。園での離乳食の写真や表をもとにしながらお子さんの様子、試食もふまえて進めていきましたよ。

参加されたお母さんは
「見本や試食があり、とてもていねいでわかりやすかったです。」
「ベビーフードとの違いもわかってとても勉強になりました。」
「不安でしたが色々聞けてよかったです。とてもわかりやすかったです。」
「今やっていてわからないことがたくさんあったので、優しく教えていただいて助かりました。」

など、これからの離乳食作りにプラスにしていただける声をたくさんいただきました。またわからないことがあれば、気軽に保育園の保育士や栄養士に相談していただけたら…と思います。

来年度も企画しますので、ホームページで情報をチェックしてくださいね!