HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 歯みがき指導

ブログ・お知らせ

歯みがき指導

11月7日は4歳児ふじぐみの歯みがき指導がありました!はじめに歯科衛生士さんより歯のおはなしや紙芝居をよんでもらったあと、むし歯にならないための3つの約束をしました!

①飲み物は、甘くないお茶や牛乳にする

②おやつをだらだら食べずに短時間で終わらせる

③食べた後はしっかり歯みがきをする

 

次にこどもたちの歯にピンクのお薬をつけてもらい、軽くうがいをしたあとは歯みがきの練習!歯の模型を見本にしながら歯ブラシのもちかた、みがきかたを教えてもらいました。その後はみんなきれいな歯になりましたよ!

今後も正しく歯をみがく習慣、むし歯にならないような食生活を意識していきたいですね!