HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > お年寄りとのつどい

ブログ・お知らせ

お年寄りとのつどい

11月6日は、地域にある洛和グループホーム勧修Ⅱ番館から、10人のお年寄りの方が交流に来てくださいました!みんなであいさつをしたあと、「大きな栗の木の下で」「むすんでひらいて」の歌やてあそびを一緒に楽しみました。その後は3歳児さくらぐみがかっぱ体操、4歳児ふじぐみが三角馬と荒馬、5歳児ゆりぐみがなわとびと竹馬をそれぞれ披露し、たくさんの拍手と笑顔があふれました!!

  

 その後はゆりぐみがみなさんと交流タイム!一緒にあやとりをしたり、力作のブロックをみせたり・・言葉も交わしながら優しい時間が流れました。最後には一人一人握手をかわし、みんなで折り紙や画用紙を使ってつくったメッセージカードをプレゼント!するとお年寄りの方々からも素敵なお返しが!!

きれいにかざられた七五三の貼り絵をいただきました!とっても素敵でさっそく玄関に飾らせていただいています。

  

今後も、こうして集まったり、お散歩先でお会いしたりと交流を深めていけたらいいですね!