HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 秋の長雨・・3歳児さくらぐみは・・・

ブログ・お知らせ

秋の長雨・・3歳児さくらぐみは・・・

毎日毎日、雨雨雨・・・。さらに週明けには台風まで来るとか・・。

子ども達はなかなかお外に出られなくて、雨の止み間に外遊びを楽しんでいます♪

 

今日は、菜園で育てている水菜の収穫と大根の葉っぱを間引きして、

植木鉢に新たに野菜を植えました!!

ちっちゃな菜園ですが、たくさん収穫!!!子どもたちも一人ずつ収穫して

洗ってくれました!!

新しい野菜は、「ほうれん草」「チンゲン菜」「小松菜」「春菊」を子どもたちが種まき・・。

「おおきくなってね・・♡」と手を合わせ、かわいいお願い(*^_^*)

収穫した、大根葉は目の前で炒めてじゃことふりかけに・・♪「いい匂い~!!」

水菜は給食さんが「水菜とツナのごま酢あえ」にしてくれて、おいしく食べました!!

先にちょっぴり味見してみたら・・

「おいしい~~~~もっとちょーだい!!」でした!!