HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 豚汁パーティー~雨version~

ブログ・お知らせ

豚汁パーティー~雨version~

今日は園庭かまどを作って豚汁パーティーの予定でしたが、残念ながら雨・・。

外で作る味は格別なのでぜひ!かまどの豚汁を味わわせてあげたかったのですが(>_<)

 

まずみんなでお部屋に集まり材料切りを各クラスの子どもたちが担当して、

給食室でグツグツ炊いてもらう事にしました。

具材もたっぷりです(^O^)自分はどんなお手伝いをするのかな~??ワクワクの子ども達♡

 

ゆりぐみ(5歳児)

棒状になった人参と大根を包丁で切りました!!「猫の手」で手を切らないように

注意して・・「これくらいの大きさかな・・」と考えていました!!

ふじぐみ(4歳児)

はさみでねぎのカットをしたり、ごぼうをピーラーでささがきにしました!!

はさみ使いはおてのもの!ピーラーのごぼうはビヨヨ~ンとながーいささがきになって大笑い!!

さくらぐみ(3歳児)

こんにゃくともやしちぎりをしました!!こんにゃくの感触を感じたり、

もやしはいろんなちぎり方「親指切り!」「チョップ切り!」とたのしむ子どもたちでした(^O^)

たんぽぽぐみ(2歳児)

白菜ちぎりをしました!!芯の部分は固い!!がんばって指に力を込める子ども達・・。

「これくらい??」と担任に確認しながら山盛りの白菜をちぎってくれました!

 

つくしぐみ(1歳児)

しめじほぐしに挑戦!!「なんだこれ!?」と不思議そうに見たり、

ぽろりん~とほぐれる感触がおもしろかったり・・(*^_^*)大人気であっという間に

全部できました!!

みんなの下準備した野菜と、ふじゆりさんが掘ったおいも、ゆりぐみの作ったおみそで

たっぷりのおいし~~~~~~い豚汁完成\(^o^)/

今日は勧修学区の「見守り隊」のかたもご招待してみんなでおいしくいただきました♡

「おなかいっぱ~~い♡」「あ~~~おいしかった!!」と子ども達!

みんなで食べるのおいしいね!!