HOME > BLOG > 西野山保育園 > お知らせ

ブログ・お知らせ

11月になりました🥬

 11月になりましたね!

献立表を更新しました♪

寒くなってきたので、八宝菜やクリームスープ、うどんなど温かい献立も入っています!

ゆり(5歳児)さんのリクエストメニューも盛りだくさんなのでお楽しみに♪

11月はおいしいつどいも行う予定ですのでまたお知らせします☺

おいもほりへ行ってきたよ!

10月6日は城陽市の観光農園の芋堀へ4歳児ふじぐみと5歳児ゆりぐみがいってきました!

さらさらの土をかきだすと大きなおいもの頭がひょっこり。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」としっかり力を入れて茎を引っ張ります!

ごろりんとお芋が抜けると大喜びで教えてくれました!

給食では豚汁やスイートポテトに使いますが、おうちではどんなお料理に

変身するのかな~?またお話をきかせてもらうことを楽しみにしています!

夏バージョン🍆🥒🌻

お盆、大文字の送り火も終わり、少しずつ夏も終わりに近づいてきましたね。小学校に通っているご家庭はそろそろ宿題に追われる頃ですね💦

給食の棚も今の雰囲気にあったデザインになりました♪見に来る子どもたちは「カブトムシ!!」と嬉しそうに指差しして賑やかな給食室前です(^▽^)/

 

 

そして…

棚の前にゴロリと並んだ冬瓜(〃艸〃)

今日はスープに、明日は煮物になります。

う~~~んと持ち上げたり

 

  寝かせたり

 身体を洗ってあげたり…

朝、たっぷり触れたので「さっきの冬瓜やなぁ…」とパクパク食も進んだようです(o^―^o)

 

明日もおいしく作ります!!おたのしみに👍

8月あそぼうかい中止の

8月10日に遊ぼう会を予定していましたが、感染状況を考慮して中止とさせて頂きます。

ご了承ください。

法人情報公開を更新しました

社会福祉法人わかくさ福祉会法人情報公開を更新いたしました。

6月の献立表更新しています。

暑くなりましたね。

こんな時にはさっぱりメニューがおすすめです!

今日のあじの南蛮漬けも“フルーティーでさっぱりおいしい”メニューです♪

 

今月の献立表更新しています♪

参考にしてくださいね。

地域の方へ

今年度の遊ぼう会の年間予定を更新いたしましたので、地域ページをご覧ください。

 

2021年度クラス製作紹介

2月に行う予定だった製作展が新型コロナウイルス流行の影響で中止となりました。子どもたちの作品を楽しみにして下さっていた保護者の方々にはご理解頂きありがとうございました。製作展はできませんでしたが、各クラスや廊下を使用し製作品や絵画を展示させてもらいました。

他のクラスの展示も楽しんで頂ければと思い、写真での紹介になりますが、ホームページで紹介します!

 

《もみじ組》

(左)ペンを使いなぐり描き (右)体に好きな材料を選び貼り付けカラフルな衣装をまとった雪だるまを作りました。

 

《つくし組》

服の模様は筆で、顔のパーツは自分の思ったところに置いた色々な表情のししまいを作りました。

ぺんを使ってお絵描き。

 

《たんぽぽ》

筆を使い塗広げをし雪だるま作り。シールと画用紙を使い思い思いの場所に貼りユニークな表情の雪だるまになりました。

 

描画 目や手が描けるようになったり、お父さんやお母さんが絵の中に登場していました。

 

《さくら組》

生活発表会で慣れ親しんだ「てぶくろ」の世界をみんなで作り上げました。

 

《ふじ組》

「まるまるころころ」の絵本を読み、まるをふじ組のみんなに見立てて絵を描きました。

はさみとのりを使って画用紙を切り貼りして鬼づくり。

みんなと楽しんだ8時までキャンプを再現しました。

 

《ゆり組》

(左)鬼の版画。画用紙を切り貼りして鬼を作りました。(右)育てたお米の稲を使ったしめ縄。 

毛糸の編み物に挑戦し、えんぴつたてを作りました。

 

 

一部だけの紹介となりましたが、子どもたちの製作から日々の様子や成長を感じてもらえればいいなと思います。

 

 

地域活動中止のお知らせ

3月の地域活動は中止とさせていただきます。

本来ならば年度末にみなさんとの一年間をふりかえりたかったのですが、

コロナウイルスの感染拡大を考慮してこのような決定といたしました。

ご了承お願いします。

一年間、どろんこ遊びやクリスマス飾りづくりなど、数回ではありましたが

みなさんとお話しながらお子さんと遊ぶことができてとても楽しかったです。

ありがとうございました!

来年度も感染状況に応じての開催の可否を検討することになると思います。

少しでも多く地域のみなさんやお子さんと交流できる機会をもてることを願って・・★

 

 

2月の地域活動を中止いたします

2月の園庭開放、遊ぼう会は、コロナウイルス感染症の状況を考慮して

中止とさせていただきます。大変申し訳ございませんが、ご了承おねがいいたします。