HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あやとり・こままわし

ブログ・お知らせ

あやとり・こままわし

 

ぐっと冷え込んで冬らしくなっているここ最近・・ですが保育園の子どもたちは

お外で元気に走り回ってポカポカに(*^_^*)

朝夕の時間はお部屋でサンタさんにもらったプレゼントやあやとりやこままわし

を楽しんでいます!

DSC_0159_RDSC_0157_R

ゆりぐみ(5歳児)ふじぐみ(4歳児)の子どもたちは「あやとり」が大好き!!

一人でもくもくと技を磨いたり、教えあいながら二人あやとりをしたり・・・★

手さばきは大人顔負けです!!

朝夕の時間は一緒に過ごしているさくらぐみ(3歳児)もお兄ちゃん、お姉ちゃんの

姿を見て興味津々です!!

(上の写真はゆり組。できるようになった技をみんなに見てもらう「みせあいっこ」

の様子です!!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこまを出すと大喜びのたんぽぽぐみ(2歳児)!

小さな手で苦戦していましたが・・

次々回せるようになってきました(*^_^*)

「みてみて!」「まわった~!!」

何回も挑戦してできるようになったことは喜びも倍増★保育士とハイタッチで

喜びを表していました!!

昔ながらの遊びは、そういう良さが沢山詰まっています。西野山保育園でも

大事にしているあそびの一つです(*^_^*)