HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 炊き出し訓練!

ブログ・お知らせ

炊き出し訓練!

3月15日は炊き出し訓練として、園庭で豚汁をつくりました。

地震や火災で給食室が使えない場合を想定したものです。幼児クラスはお米は水をいれてつくるアルファ米を使用しました。

たんぽぽぐみ~ゆりぐみのみんなには実際に目の前で水を注ぎこのお米の説明をしました。

かまどをみにきたお友達は「みんながお腹ぺこぺこにならんようにつくってるんやな!」と話していましたよ!

いざ食べてみると、お米はやはり「お米の生の味がする!」「ぱさぱさやけど食べられる!」との感想。

 

いざという時のための経験として心にとめておいてほしいですね!