HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 鬼は~そと!福は~うち!

ブログ・お知らせ

鬼は~そと!福は~うち!

今日2月2日は節分です。昨日の夕方から給食カウンターに並ぶ豆をみて「明日は鬼来るん?」とお話していました。(まんぷく通信をぜひみてくださいね)

今日の朝もなんだかソワソワしているみんなです。いざ鬼がやってくると

涙涙のこどもたち。それでも今までみんなで考えた作戦をがんばります!

「オニは~そと!」と豆を投げたり、ちくちく葉っぱをドアにはりつけたり、

自作の鬼のお面で仲間になったり・・とそれぞれ工夫をこらすみんな。

鬼も負けじと応戦しますが、、最後はゆりさんがイワシをもって鬼払い!

大切なことは、「鬼はみんなの心の中にある醜い気持ち」ということ。

それを自分自身でやっつけることが大事なんだよという鬼からのメッセージと共に

みんなにとってのなが~い1日がおわりました。給食はもちろんイワシですよ~!