HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりさんの秋

ブログ・お知らせ

ゆりさんの秋

5歳児クラスゆりさんにとって秋はお楽しみがいっぱい☆

【親子大文字山登り】10月20日はお父さんお母さんと一緒に大文字山に登りました!

御陵駅に集合してからなが~い山道をのぼります!ゆりぐみの仲間、そしてお父さんお母さんと登れるだけでも

ウキウキのみんなでしたが、保護者の方々はお疲れになったのではないでしょうか?

でもその疲れも吹き飛ばすくらい、頂上に到着するときれいな眺め!そこでお待ちかねのお弁当を食べ、

さらに火床に移動して雄大な景色を満喫しましたよ!

 

【夕方出し物大会】10月30日(金)は夕方だしもの大会!おやつを食べてから山科神社へレッツゴー!

1年間お世話してきたイモリを帰してあげたり、お目当てのポニーちゃんにも会えました!

そして園に帰ってからはいよいよだしもの大会スタート!舞台もハロウィン風のデコレーションで雰囲気を

もりあげます!

 

マカロングループ★おばけやしき

パイナップルグループ★劇ごっこ

チョコレートグループ★ダンス

いちごグループ★箱の中身あてクイズ

おにぎりせんべいグループ★くじびき

と、趣向をこらし、自分達で準備や練習をかさねた、個性豊かなそれぞれのだしものでした!

最後は大人もパーランクをつかってエイサーを披露!感動して「やりたい!」という声がたくさん

上がりましたよ!!なかには涙をながすお友達も・・

 

 

最後は給食さん特製のハロウィン夕ごはんをお腹いっぱい食べて、心もお腹も大満足のみんなでした!

【八瀬へおでかけ】116日は八瀬に行ってきました!

八瀬は紅葉がはじまっていて、青空に赤や黄色の葉っぱが映えてとてもきれいでした。

はじめの入所式ではさざんかなど、八瀬ならではの植物を紹介してもらいましたよ!そしてお宝袋をもって探検へ出発!

かわいい葉っぱや大きい葉っぱ、どんぐり、こうようざん、けんぽなしなどの実をたくさん拾いました。そして念願の魔女の家へ到着!

あいにく魔女はお留守でしたが、魔女の椅子やホウキ、お手紙をみつけて想像をふくらませました。サイロや猿の見張り台ではきれいな眺めを満喫しましたよ!

テラスでお弁当やおやつを食べていよいよ退所式!今日の探検で見つけたピザ釜で、本当にピザが焼けるのか、もっと八瀬で遊びたいけど泊まれるのか

 

センターの職員さんからのokの声にワクワクのみんな‼︎

さぁ冬の八瀬をもう一回楽しめますように‼︎