HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

ブログ・お知らせ

おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

【たべもの時間】

 お店屋さんごっこで楽しくごはん♪

 少しバリエーションを変えて、お店屋さん風にご飯の時間を楽しんでみませんか?
・フライドポテトを入れて…
 じゃが芋の皮をむき、くし型(コロコロでもOK)に切る
 油で揚げる(油をからませてオーブンで焼いてもできます)
 塩とパセリをふる(青のりでもおいしいよ)・さつま芋の甘いスティックでも!!
 さつま芋の皮をむく(むかずにきれいに洗ってでもOK)
 スティック方に切る
 油で揚げる(油をからませてオーブンで焼いてもできます)
 熱いうちに砂糖をからませる
・ポップコーンを入れても♪
・お寿司のネタ、シャリを準備しておきすし屋さん
・駄菓子をたくさん用意して“駄菓子屋さん”も楽しいかも♪
チケットや看板を手作りしたり、袋、容器(箱の作り方↓)を用意して本格的にやりとりしたり…。エプロンや帽子を用意して装いを変えてみても雰囲気変わりますよ。食事の時間を楽しみましょ♪

  

 

 

【あそび時間】

 ~宝探し~

 実際の道を書くのではなく、好きなように、思いのままに!自分で道を作りゴールにはお宝を書きます♪所々におばけが現れるかもしれない!?忍者に変身しなければ通れないなどとポイントを書いておくとワクワク度up書いている間もワクワク感がまし、どこに到着するのか分からないドキドキ感も楽しめる遊びです

書けたら、その地図を持って左に曲がる、まっすぐ進んで右に曲がる…と本当の道を地図通り進みお宝までGO!!
お宝はあらかじめ隠すのではなく、ゴールに着いてから自分達で「これがお宝!!」「きっとこれがお宝じゃない?!」・・・と自分でお宝を見つけます♪花や木の枝ゴミなど、なんでもお宝なんです!!なんともイメージ力高い、ワクワクドキドキする楽しい遊びです♪
大人に地図をかいてもらって子どもがお宝を探す…そんな遊び方もあります♪その時は本物の地図通り書いて、ゴールにもお宝置いてあげると楽しいかもしれませんね。
お家の中でするのもおもしろいですよ♪
注)外の場合は道を歩くので…気をつけてくださいね♪