HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

ブログ・お知らせ

おうち時間 ~楽しいことは無限大∞~

【たべもの時間】

かんたん親子クッキング♪の紹介です!!何か一緒に作ろうと思っても準備など考えるとちょっとためらいますよね…。
でも!!あるものを使ったり、少しの工夫でもできるクッキングを紹介しま~す♪

<マイパフェづくり♪>
 バニラやストロベリー、チョコなど…好きなアイスを準備し、大きなコップにアイスなどを摘めていき、トッピングにお菓子やフルーツ、缶詰、生クリームなどをのせていきます♪
ポイントはトッピングをケチらないこと!! 子ども達は食べる事より、作るのが楽しいのでいろんなアイテムがあるとイメージもふくらんでわくわくしま~す♪
個性的な出来上がりがたのしいです!! 

      

トッピングで用意するといいもの♪
 コーンフレーク、チョコクリーム、ジャム、ゼリー、生クリーム(そのまますぐ使えるものや冷凍の物もあります)、アラザン、チョコチップ、カラースプレー、缶詰、果物、おかし(ウエハースやクッキーetc)

食べる事って見て触れて楽しんで…そしてちゃんと食べて味わえる!!
すごいですよね(^。^)b

 

【あそび時間】

 あそび今回は…対決!!シリーズ!!
「対決!!」となると大人も燃えますよね!!楽しく子どもと遊んでみませんか?
トーナメント制にしたり、賞金つけたり、罰ゲームを作ったり…。ペナルティがあったりご褒美があると楽しいかもですね♪

<手おしずもう>
 一定距離あけて、しゃがんで爪先立ちでおしずもう!!
それぞれに「○○山」や「□海」など名前をつけたり、まわしをつけたりしても雰囲気が出ますよ!!
       

<ふうせんバレー>
 ネット代わりに紐を張って、一対一、二対二、トーナメント、ふうせん2個使用して…などバリエーションを変えてやってみたら楽しいかも♪

<紙飛行機大会>
 紙飛行機を折って並んで飛ばすだけ
1人ずつ距離を測って競ったり、紙飛行機に絵や色をつけたり、シールを貼ってデザインを見せ合ったり…。いろんな楽しみ方を(^。^)b

 

           次回もお楽しみに♪