HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆり組 ~八瀬お泊り~

ブログ・お知らせ

ゆり組 ~八瀬お泊り~

6月12日~13日、八瀬野外保育センターに行ってきました♪

ふじ組(4歳児)の時から海賊の取り組みを楽しんできたみんな。

この日に向けて、望遠鏡を作ったり、海賊になって宝探探しをするのをとても楽しみにしていました。

入所式で、高見先生から山で3つのお宝を探してみてください(*^-^*)とお話があり、

みんなは益々ワクワク♪

  ・からむし

  ・柿の実の赤ちゃん

   ・カエルのたまご

テラスで、給食さんお手製のお弁当を食べました。

「おいしい~♡」と、あっという間に食べ終えました!

さぁ、いよいよ山へ探検に出発です。

虫探しに夢中!木の実や葉っぱ、色んなものを見つけてとってもにぎやかな探検♪

森の家(魔女の家)・さるの見張り台・・・

カエルの池では、アカハライモリや、モリアオガエルのたまご…おたまじゃくし・・・

一つひとつ発見する度に、大騒ぎでした(*^-^*)

おやつには、スイカ割りをしました♪

とっても甘くて美味しかったね♡

 

うぐいすの部屋に戻り、少し休憩…のはずが、みんなでくすぐりっこが始まり、おおはしゃぎとなりました。(笑)

夕食には、ハヤシライス・サラダ・みかんゼリー、そしてゆりさんが育てたタマネギのソテー♡とてもとても美味しくて、たくさんおかわりしました!

お腹がいっぱいになったら、次は待ち遠しかったキャンプファイヤー!保育園からたくさんの大人も遊びに来てくれて、出し物大会も大盛り上がり♬

✿箱の中身はなんでしょう

✿動物の鳴き声クイズ

✿リトミック

✿ダンス

✿竹馬

たくさんの拍手をもらい、大満足のみんなでした。

次は、楽しみにしていたことの一つ…お風呂でもおおはしゃぎ(^^♪

スッキリして、ぐっすり眠りに就きました。

 

二日目…

同じ日に泊まっていた、他の保育園のお友だちと交流したあと、朝ごはんを食べて、芝生広場でひと遊び。

戻ってくると、手紙が‼‼

お宝が隠してある…グループごとに探し出せ!

という内容。早速ゆり組海賊団は、グループごとに出かけました。

ドキドキしながら出発!

お宝を見つけて戻って来ました。

海賊マークのキーホルダーをGet!ヤッター!!

その後は、やりたかった「おはなつみ」「おすもう」等々。

たっぷり遊んだら、昼食。おにぎりを食べて、あっという間に退所式。

八瀬に来てからの時間を振り返り、改めて楽しかったことを実感!

そして、「入所式の時に言っていた3つのお宝は見つかりましたか?」の問いに、

「あった~!」「見つけた~!」と、元気に返事するみんな。

からむし・柿の実の赤ちゃん・カエルのたまご 

しっかり見つけていました(*^-^*)

二日間、大きなケガや体調不良もなく、元気に保育園に帰って来ることができました。

たくさんの思い出を胸に、誇らしげな…一段と自信をつけた表情のゆりさん達でした♡