HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 風の子劇団 観劇

ブログ・お知らせ

風の子劇団 観劇

 今日は西野山保育園に、劇団風の子関西の劇団員の方3名を招いて、観劇をしました。5歳児ゆりぐみの部屋が舞台に変わり、0才児もみじぐみ~5歳児ゆりぐみまで全園児が集まって、劇を観ました。地域に住んでるお友だちも、お母さんと一緒に観に来てくれました。

 今回の演目は、「むすんで ひらいて」です。その名の通り、紐を結んだり開いたりしながら、お花や蝶々を作って見せてくれ、子どもたちも大興奮でした♪劇団員の方が、紐で何かを作ってる過程を見ながら、“ヘビやー!!”“いもむしやー!!”と、子どもたちなりに想像と予測をしながら、楽しく観ていました。

 後半は、ペープサートを使って、「のんちゃんと森の春まつり」というおはなしをしてくれました。キツネやタヌキ、ウサギなど、馴染みのある動物が出てきて、子どもたちも自然とおはなしに引き込まれていきました。プロの方々の演技に、コミカルな所では大笑いし、真面目な所では、ジーっとおはなしに集中したりと、その仕草や表情一つひとつに、心を動かされる子どもたちでした。

 地域で子育て中のお母さんも、“プロの方の劇を観るのが初めてで、とても楽しかったです♪”と笑顔で話してくれていました。