HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 冬の八瀬探検!

ブログ・お知らせ

冬の八瀬探検!

2月7日は5歳児ゆりぐみが八瀬探検にいってきました!6月のお泊り、7月の川遊びと今年度たくさん八瀬を満喫したゆりさん。冬の八瀬は夏とはまた違い、かわいい実(冬芽、こうようざん)がたくさん落ちていたり、樹々の葉っぱがないので見晴らし台からの眺めがとてもきれいだったりと、冬ならではの雰囲気を楽しんできました!虫はあまりいなかったのですが、なんでも手に入るこの時代、「生き物がいない」ということを通して季節を感じることも必要なのかもしれません。

 

午前中はすもう大会を開催!(夏は悪天候でできなかったので、リベンジ!)

力いっぱいぶつかっていく真剣な顔、もみくちゃになって笑いあう顔がとっても感動的でした。

 

 

お昼はみそ煮込みうどんを食べてお腹いっぱい、ほっこりしてからは上の山へ探検へ!

魔女の家では「また出かけてはるな~」と残念がっていましたが、留守のあいだに大きな椅子やほうきでたっぷり遊ばせてもらいました。サイロやさるの見張り台からも眺めをたのしめましたよ!

 

 

 

 

 

おやつは、念願だった、カエルの池のテラスで!こちらも夏にやりたかったのですが、悪天候のためできなかったのです。なので、今回の八瀬は、できなかったことがぜ~んぶできましたよ!

退所式ではお世話になった八瀬野外センターの職員さんに歌のプレゼント。「ともだち賛歌」を元気にうたい、とっても喜んでもらいました。「すてきな1年生になるからね~!」と約束をして帰ってきましたよ。

 

 

 

 

たっぷり八瀬を満喫したゆりぐみ。一つずつ行事が終わって寂しくなる気持ちもありますが、

そのたびに着実に心も身体も大きくなっていることを実感します。卒園まであと少し、いっぱい楽しもうね!!